5歳の女の子・2歳の男の子のパパのお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さん。慶応義塾大学卒という高学歴を生かした『中田敦彦のYouTube大学』というYouTubeチャンネルを開設。わずか1カ月で登録者数30万人を突破、7月には53万人超えの大反響!そんな中田さんの近況を拝見してみました。

【詳細】他の写真はこちら


福田萌さんとの仲良しツーショットには「めちゃくちゃ憧れ」
「6/5は私の34歳の誕生日、そして、私たちの7年目の結婚記念日でした。」との妻でタレントの福田萌さんのインスタには中田さんとのツーショットをアップ。「今年は子供たちを預けて二人でお祝いしました」とのことで、2人だけの夫婦水入らずの時間を過ごした様子。

「そして7年前とは考え方も環境も大きく変わっているから、これから先もどうなるんだろうね、みたいな話をしました。」との想いも綴っており、7年前とは随分違った活動をしている中田さん。自己紹介動画によると、2005年は武勇伝、2011年は相方・藤森慎吾さんのチャラ男キャラ、2016年はRADIO FISHで紅白出場といろんな経験を経て、現在は青山学院大学経営学部の客員講師に就任。

YouTuberとしても成功している夫の姿に、福田さんも感慨深いものがあったことでしょう。コメント欄は、祝福の声と共に「めちゃくちゃ憧れの夫婦なのでお二人の写真みれて嬉しいです!」「あっちゃん大好き♡これからも、お幸せに♡」「理想のご夫婦!身体に気をつけて」と、家族の深い絆で結ばれている中田ファミリーに憧れているフォロワーも多いよう。

新しい生き方を提言している中田さん
さらに2018年には『幸福洗脳』という自ら「怪しげ」と公言しているアパレルブランドのショップも乃木坂にオープン。「仕事をしないで、そこそこ裕福?労働をせずに楽しく暮らす方法について。」と題したブログでは今年1月の中田さんの仕事の状況を報告。音楽ライブも才能のある若者に任せ、自分は出演せずにアパレルショップのスタッフに任せているとのこと。

「いまのところ、中田は表立って何もしていません。」とも綴っており、がむしゃらに働くのではなく楽しくお金を稼いで家族を支えていく生き方を提言。「嫌な労働などせずに生きていきたい!やりたいことだけやって裕福に暮らしたい!」との強い想いも明かし、ゆるりと仕事をしていく延長線上にYouTubeがあったよう。

中田さんの才能が光るためになる動画は必見
ただこの短期間でYouTubeの登録者数が伸び続けているのはやはり中田さんの才能の凄さを感じます。

チャンネルでは雑学・文学のみならず、受験生や就活生にも役に立ちそうな歴史を中心とした教育系・成功哲学の動画もバンバン配信。勉強はつまらないという概念を覆すような軽快な話術には「どこをどう切られるかも分からないテレビ業界で鍛えられたトーク力が凄い。」「何が怖いってこんなにプレゼンが上手い人がいるってこと。」「こんなに語りが上手いなんて知らなかった!」とのコメントがたくさん寄せられており、プレゼン能力は必見。

「みなさん、カジサックさんと中田のローション相撲はご覧になられましたでしょうか。」とのブログには、YouTuberカジサックさんことキングコング・梶原雄太さんとの絡みの動画の写真が投稿。今後は芸人さん同士のコラボがますます多くなりYouTubeもさらに盛り上がることでしょう。

「僕がやりたいことはただ一つ、知るって楽しいよ!」と動画内でも語っており所謂「教育パパ」のイメージとは違う、学ぶことを楽しさに変えてくれる中田さん。こんなパパがいたら子どもたちも勉強好きに育ってくれそうですよね。一つの枠にとどまらない中田さんの今後の活躍からも目が離せません!
(mamagirl

掲載:M-ON! Press