stranger things1_e


 1980年代のインディアナ州の架空の町ホーキンスを舞台とするNetflixのSFホラーテレビドラマシリーズ、「ストレンジャー・シングス(Stranger Things)未知の世界」は、アメリカで大人気のドラマである。

 今年7月4日からシーズン3が配信中だが、この最新シーズンが設定される1年前、Netflixは実在するジョージア州のモールの一部を舞台セットとして大改装。細部へのこだわりが注目される80年代ショッピングモールに生まれ変わった。

―あわせて読みたい―

ありふれた光景が一瞬にしてSF空間に!アメリカのTVドラマの映像を手がける「スターゲイトスタジオ」のショウリール映像が凄い!!
1980年代、ニューヨークの地下鉄が最も危険な公共機関だったころの写真
時代がSFに追いついて来た?死者の脳を再び蘇らせるプロジェクトが開始される(米・印研究)
モンスターだってやるときゃやる。古いSFホラー映画でお姫様だっこしている怪物や悪役たち(1940~1960年代
1980年代アメリカのティーンエイジャーたちの子供部屋公開


Stranger Things 3 - The Game Player (Starcourt Mall clip)

本物のモールを舞台にしたセットは細部にわたってリアル

 ドラマの中でStarcourt Mall(スターコート・モール)と名付けられたショッピングモールは、ジョージア州に実在するグウィネットプレイスモールの中に構築された。

 グウィネットプレイスモールは閉店間近とされているが、この中に「ストレンジャー・シングス」の撮影チームは80年代モールを見事に再現したのだ。


 果たして、Netflixは撮影のためにモール内に約40店舗を建設。Burger KingHot Dog on a Stickなど既存の店舗も含んでいるが、それらもすべて80年代の店舗を再現したものだ。

 もちろんドラマの登場人物は80年代ユニフォームを着用している。

stranger things4_e

image credit: youtube

 モール内の全ては、当然のことながら全てが撮影され放送されるわけではない。それにも関わらず、各店舗には細部のこだわりが見られ、まるでモールそのものが80年代にタイムスリップしたかのようだ。


ドラマの裏エピソードでは店舗建設の苦労話も


 通常、撮影に必要な最低限のセットは部分的に組み立てられる。しかし今回、Netflixが全店舗を建設することを選んだのは、映画製作者が未完成の背景を気にすることなく、どんな角度からでもカメラを回せるという可能性と柔軟性を望んだからだ。

 しかし、時代に合わせてその雰囲気を完璧に出すよう、細かくセットを作り上げるのは、コスト以外に莫大な時間もかかる。

 ポッドキャストでは、そうした撮影のエピソードを聞くことができ、舞台・美術監督のジェス・ロイヤルさんは、撮影されなかったセットを作るために驚くほどの時間がかかったことを語っている。

 例えば、Wixandstixというキャンドルショップは、80年代という時代にとてもマッチしたセットに仕上がったという。撮影ではこの店を使う話も出ていたようだが、結局は実現しなかったそうだ。

stranger things8_e

image credit: youtube

セットの完成度の高さにファンは大歓喜!だが現在は解体中


 実は、モール自体を改装するにあたって役立ったのが、ロケ地を偵察していた製作チームが見つけたスクラップブックだった。そこには、80年代モールがどのように見えたのかという画像が含まれてあり、今回の撮影の大きなアイデアとなったようだ。

 撮影後は、細部まで完璧に80年代を醸し出しているStarcourt Mallを隅から隅までじっくりと歩き回りたいと思うドラマの熱狂的ファンのために、観光名所化させる声もあがっていた。

 しかしNetflixが反対したことにより、残念ながら現在は解体中となっている。ほとんどの店舗は既に空になっており、ほんの一握りの店が残っているのみだ。

stranger things5_e

image credit: youtube

 レトロなモールは、このままおそらく永遠に姿を消してしまうことだろう。ただ、こっそりとモール内を回り、動画に収め、YouTubeに投稿しているファンもいることから、モール内の様子を楽しむことは可能だ。それと同時に、SNSにはモール内の写真や動画も数多く投稿されている。

References:The Vergeなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277128.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

10代のうつ病が増加傾向。原因はゲームではなくSNSであるとする研究結果(カナダ研究)
カフェインパウダーの過剰摂取で死亡した男性の遺族、世間にその危険性を注意喚起(オーストラリア)
家賃を滞納した挙句アパートをゴミ屋敷に。怒った大家がこんな方法で報復を実行(フランス)
Xの書き順ってどれがベスト?アイスクリームは舐める?噛む?ツイッターで真面目に議論されている11の議題
Amazonのアレクサがお手柄。加害者が口にした「警察を呼んだのか!」を受けて警察に通報。被害者が保護される

―画像の紹介記事―

36キロの愛。飼い主が帰宅すると飛び込んでくる犬の愛情表現に関する海外の反応
こいつぁやべえええ!お尻を噛まれた猫が見せたリアクションに関する海外の反応
壁の向こうから何か来たので狩るっ!びっくりどっきりジャンプを見せた黒小猫
猫「お風呂に入る」のコマンドを覚える。お風呂上手な猫に関する海外の反応
今日も一日頑張ったから。電車の中でうっかりうとうと寝るコーギーの姿に関する海外の反応
閉鎖予定のショッピングモールを利用し、80年代風モールに大改造。さすがアメリカのTVドラマはお金のかけ方が違う