はじめにTwitterに投稿された、この一枚の絵を見ていただきたい。

 車椅子に乗って傘を差す少年と、その車椅子を押す少女。絵の二人からはみずみずしい幼さが感じられ、「恋人同士」と呼ぶにはいささか気が早い気もする。

 一見すると、二次元キャラ的にデフォルメされた人物が、じゃれあっている光景が描かれているだけに見えるかもしれない。しかし、この絵には不可思議な断片が数多く散りばめられている。

 少年は靴を履いていないうえに、少女が履くスリッパには「三途病院」という文字。笑顔に見える二人の表情は、よく見ると目尻に涙の筋が流れている。車椅子を押す少女の腕に比べて、少年の腕は細くやつれ、両手でやっと傘を支えているようだ。

 「共犯」というタイトルと共に、この絵を投稿したアボガド6@avogado6)氏のツイートには「病院から逃げ出してきたのでは?」「ここは屋上じゃないか…手すりの影も…ほのぼのするがちょっとやな予感」、といった絵が示す意味を解読しようとするコメントが多く寄せられ、RTは15000件以上(7月18日現在)に昇っている。

「孤独」「生きづらさ」…見た者から多くの共感を集める氏の作品群

 これまでにアボガド6氏は他のアーティストとコラボをし、映像作品としてニコニコ動画に多くの動画を投稿している。

後追い自殺に定評のあるみっちゃん
(画像はニコニコ動画より)

 マェロP@MAeLOP)氏の楽曲『後追い自殺に定評のあるみっちゃん』に、アボガド6氏が絵を載せたこの動画。大きく描かれたリストカットのような傷跡から流れる血は、中央の少女の涙をあらわしているようにも見える。

 「おまいら生きろおおおお!!!」「何か、考えさせられる……..」動画には、ショックを受けながらも氏の絵に共感するコメントも多く見受けられた。

シャルルflower
(画像はニコニコ動画より)

 こちらは須田景凪 バルーン@balloon0120)氏の楽曲『シャルル』に、アボガド6氏が載せた絵。階段を登る女性と、階段を降りる男性、ふたりの進む道は永遠に交差することはない。

 再生数が430万回を超える(7月18日現在)この動画には、歌詞に合わせて「すれ違い」「別れ」をイメージした絵が何度も現れる。

初の個展開催へ、「アボガド6 Art Gallery 『肉眼』」

 アボガド6氏は、イラスト・漫画・映像…既存の表現の枠を超えて活躍を続けている。そんな氏の初の個展アボガド6 Art Gallery 『肉眼』」が2019年7月19日〜21日、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて開催される。

 「これまでディスプレイを通して観ていた作品を生で観て感じてもらいたい」そんな意味が“肉眼”という言葉には込められている。

 個展はイラスト作品を含む120点以上が展示される他、個展限定グッズの販売、イラスト制作過程が展示会場にて生配信されるなど、氏の世界観が存分に堪能できる内容となっている。

 この機会に、ぜひ足を運んで“アボガド6”の世界を体感してみるのはいかがだろうか。

▼バナーをクリックで公式サイトへ▼

▼本日7月18日(木)20時より一足先に
ニコニコ生放送にて会場から生中継

(バナーをクリックで生放送ページへ)