女優の武田玲奈さんが27日に22歳の誕生日を迎えるにあたり、15日に都内にてバースデーイベントを開催した。

オープニングで武田さんは客席側入口から登場。ファンたちを驚かせ大きな歓声があがった。オープニングトークでは遠方から駆け付けたファンの話に展開し、なんと台湾から来たという人も。

イベントはまず「2019年上半期活動報告&質問タイム」コーナーからスタート。上半期に出演した作品は『新しい王様』『トクサツガガガ』『新しい王様 Season2』『御曹司ボーイズ』『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』の5作品。この作品に関する質問をファンから受け、会場のファンの元へ行き質問に答えるというスタイルで行われた。

御曹司ボーイズの撮影で大変だったことはありますか?」という質問に「大変なことがいっぱいありましたが、スノーボードがやったことなくて初めてで、都内の施設で練習をしてから長野のスキー場にいきました。筋肉痛になって本当に大変でした」と答えた。続いては「意識調査」コーナー。ここでは武田さんがドラマで演じた役柄、A.エイリ(新しい王様) B.白濱幸(トクサツガガガ) C.大野ふみの(御曹司ボーイズ) D.朝川由那(電影少女)の中から好きな武田玲奈を選んでもらい順位をつけるというもの。それぞれの演技シーンが流れ、どんな役柄だったか紹介する武田さんのコメントに頷くファンたちの姿が印象的。結果はA-D-B-Cとなった。

さらに次は7月13日に行われた上海イベントのお土産お渡し会。こちらは武田さんとじゃんけんをして残ったファンがお土産をゲットできるという仕組み。選ばれるのは4名。ここで注目されたのは、4つのお土産がそれぞれ違い、そのどれをどのファンに渡すかというのを武田さん自身がその場で決めるという点。“ファンの服装が白黒なのでパンダお土産を渡す”というなかなかアバウトな武田さんの采配に会場は爆笑の渦に巻き込まれた。

そしてMCの合図とともに会場のファンたちが真っ赤なサイリウムロウソクの火に見立てて武田さんを迎え入れる。珠玉の景色に武田さんは「みなさんにもこちらからの景色を見て欲しい!」と感動した様子。そして会場全体でバースデーソングを歌い、曲に合わせて武田が会場に息を吹きかけると、赤いサイリウムもそっと消えていった。

お色直しが終わり、自身のバースデーTシャツにロングスカート姿で登場した武田さん。ここでまたもやサプライズコーナー「お祝いメッセージ動画」が始まった。メッセージ動画では森川葵さんをはじめ人気者たちからのお祝いの言葉が贈られた。最後に武田さんは「こんなにたくさんの方に来ていただきありがとうございます。本当に楽しかったです。来年もバースデーイベントができるように、そして下半期も来年もたくさんの映画・ドラマなど皆さんにお目にかかれる機会がたくさんできるように頑張りますので、応援よろしくお願い致します!」とメッセージが伝えられると、割れんばかりの歓声とともにイベントは終演となった。

終演後、武田さんはイベントを振り返り「今年もバースデーイベントができて嬉しいし、ファンの皆さんが来てくれて嬉しいです。企画でお土産を渡したりして、コミュニケーションもとれてよかったと思います」と思いを明かした。

22歳になった感想については「実感は全然ないです」と。「私の中ではハタチで止まっているのでいるので。精神が年齢に全然追いついていけてないなって思います」と笑った。22歳の抱負として「21歳はドラマのお仕事が多いなって思ったので、22歳では大好きな映画のお仕事もどんどんやりたいなと思ってます!」と語った。

一方プライベートでは「ダイビングの免許を取りたいです」という武田さん。「実はちょっとだけ試したら全然潜れなかったので、もしかしたら厳しいかもしれませんが、挑戦してみたいですね。他にもやりたいことが多すぎてまだまだ決められない部分もあります」と微笑んだ。

武田玲奈