7月18日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ日本テレビ系/毎週木曜22時)で、スペシャル企画「芸能人バキ化プロジェクト」の第2弾として、元サッカー日本女子代表・丸山桂里奈の「バキ化」を発表。筋骨隆々となった丸山のビジュアルが公開された。

【写真】芸能人バキ化計画 コラボビジュアル第2弾 “トーク筋”隆々の丸山桂里奈

 この企画は、『ダウンタウンDX』という番組を、芸能人が持てるトークの“力”と“技”を真剣にぶつけ合う「話術闘技場(=トークバトル・コロッセオ)」と見立て、番組に出演するさまざまなゲスト芸能人が、闘技場に君臨する最強の巨人・ダウンタウンの2人にトークの力で闘いに挑んでいく姿を、板垣恵介の人気格闘漫画『バキ』シリーズの世界観で描いていくというもの。先日、第1弾として出川哲朗が「バキ化」した。

 今回「バキ化」した丸山の特徴は、話術闘技場(トークバトル・コロッセオ)に突如現れた、天然ファンタジスタ。元日本女子蹴球王にして、現在は“ぶっちゃけ爆笑トーク”の使い手。共演者を続々と消力(=脱力)状態に追い込み爆笑をさらっていく、とされている。

 自らの「バキ化」ビジュアルを見た丸山は「写真かと思うくらい私にして頂いていて、なおかつバキに私も出ていたんじゃないかと錯覚するくらいの仕上がりで本当にうれしいです」とコメントしている。

 同プロジェクトでは、今後もさまざまな芸能人が続々と「バキ化」を果たす予定。最新情報については「芸能人バキ化プロジェクト」ホームページと公式Twitterで発信される。

芸能人バキ化プロジェクト コラボビジュアル第2弾「丸山桂里奈」(C)板垣恵介(秋田書店)1992『バキ道』 週刊少年チャンピオン連載