有吉・マツコ

17日に放送された『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックス有吉弘行が、同番組で進行を務めるテレビ朝日アナウンサー・久保田直子アナをいじめているのではというネットの声に言及した。

 

■話を振っただけで…

視聴者から寄せられた「東京タワーを見るとしみじみしませんか?」という質問をきっかけに、それぞれの故郷から東京に向かう道のりにある景色について語り始めたマツコと有吉。

久保田アナに「何かあります?」とマツコが話を振ると、有吉が最近ネットで「久保田さんになにか言うと『マツコと有吉がパワハラしてる』みたいになる」と言われていることを明かす。

このことに対しマツコが「えー! そうなの?」とかなり驚いた様子を見せると、久保田アナは「ないですよ」と否定した。

 

■「表層的すぎ」

有吉は続けて「久保田さんの気持ちを我々は1番大事にしている」「見ている人は久保田さんの気持ちさえ知らずに『久保田かわいそうだな』って言っている」と誤解されていることを話す。

マツコも「なんだろうな、どんな見方があっても言論の自由がありますから構わないんですけど」「ちょっと表層的すぎじゃないですか?」とネットの書き込みに対して思わず本音がポロリ

久保田アナは放送を見ながらツイッターをチェックしていることもあるようだが、「かわいそうと言ってもらえる気持ちはありがたい」「でも私はこれが楽しい」「かわいそうでも嫌でもないのにそんな事言われてもな」と困惑している様子を見せた。

■肯定的な意見も

久保田アナはマツコ・有吉とのやり取りを楽しんでいると話し、「かわいそう」という言葉を否定。視聴者も、2人のいじりは愛があると肯定的な意見を持っているようだ。

「信頼があるからこそできるいじりだと思います」

 

「2人による久保田アナ、いじりは愛がある。ただ、額面通り(テレビを見たまんま)受け取ると『久保田さんが可哀想』に思えるのかも」

 

「いじるのはおかしい、いじめだ! とか言ってる事は伝わるんだけど、ここで重要なのは『本人は別に何とも思ってない』ってところですよ」

 

■「過度ないじり」には不快感

「いじり」と「いじめ」の捉え方はそれぞれあり難しい問題だが、あまりにも行き過ぎた「いじり」には違和感や不快感を抱くこともあるだろう。

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,589名を対象に調査を実施したところ、全体の62.9%が「過度なイジリには不快感をいただいてしまう」と回答した。

男女年代別に見ると、もっとも割合が高いのは40代女性で73.2%。一方男性は、50代が66.9%と中高年に多く見られる傾向が明らかに。
過度なイジリ

久保田アナに話を振っただけで「同調的圧力」と言われてしまうこともあるという有吉は、「何も言えねぇ」と少々敏感な反応に頭を悩ませているようだ。

今後は久保田アナに対しての発言に気をつけつつも、マツコは「まぁ今まで通りやりましょ」とこれからも変わらずに番組を進行していくことを公言した。

・合わせて読みたい→テレ朝・久保田直子アナの「好きな女子アナランキング」への本音が悲しすぎる

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

マツコ・有吉、「久保田アナをいじめてる」と言われ… 「何も言えねぇ」