家族で就寝中の出来事について描いた漫画「朝のゴジラ」がSNS上で話題となっています。早朝、家族3人で川の字になって寝ているところへゴソゴソと近寄ってくる猫。顔に乗ったり、横断したりして一度は捕獲されますが…という内容で「かわいい」「うちの猫もします」「まさかのダジャレ」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。

いつも、胸元や肩に乗ってきて…

 この漫画を描いたのは、まっつん(ペンネーム)さん(42)です。フリーのイラストレーターとして、絵本を手がけたり、インスタグラムで日々の生活の日記や漫画を描いたりしています。漫画は高校生の頃から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まっつんさん「猫と暮らすようになり、今までとは違う朝の目覚め方が新鮮だったので、描いてみました」

Q.いつも、ご家族3人で一緒に寝ているのですか。

まっつんさん「はい、必ず3人並んで寝るようにしています」

Q.猫ちゃんの年齢と性別は。

まっつんさん「メスで年齢は多分1歳だと思います」

Q.猫ちゃんが顔の上に乗ってくることはよくあるのですか。

まっつんさん「顔に乗るのはまれですが、寝ているときはいつも胸元(仰向けのとき)や肩(横向きのとき)に乗ってきます」

Q.漫画の最後にある「ガシンガシン!」は、ドアで遊んでいるのでしょうか。

まっつんさん「はい。ただ遊ぶというよりは、大きな音を出すためにやっているようです(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

まっつんさん「『わが家も同じです』『かわいい』などの意見を頂いたほか、『猫を捕獲するお母さんがすてきです』というコメントも頂きました」

オトナンサー編集部

漫画「朝のゴジラ」のカット=まっつん(coffee_tochan)さん提供