【元記事を音楽ナタリーで読む】

SUPER★DRAGONの初冠番組「SUPER★DRAGONの本気スポーツテスト!(スパドラのマジスポ!)」が7月22日(月)深夜にTBSでスタートすることが決定。本日7月19日に東京・TBS放送センターで行われた会見に、メンバーの志村玲於、古川毅、ジャン海渡、飯島颯、伊藤壮吾、柴崎楽が出席した。

【大きな画像をもっと見る】

「スパドラのマジスポ!」はスパドラの9人が本気でスポーツに取り組み、メンバー内のスポーツ自慢ナンバー1を決める番組。メンバーは「基礎体力マジバトル」「綱引きマジバトル」「マジ障害物バトル」「マジフリースローバトル」「マジ大縄バトル」「マジダッシュバトル」「マジブラ耐久バトル」という7種目で頂点を争う。番組は深夜放送の「買い物ラボ」内で月曜日、火曜日、水曜日に2分コーナーとしてオンエアされるほか、2分コーナーでカットされたシーンも追加された約15分間の映像が動画配信サービスParavi」で配信される。

テレビで初めて冠番組を持つことについて、楽は「いつか9人で番組をやってみたいという話をずっとしていたから、1つの夢がかないました」と喜びの心境を明かす。颯は「ファンの方はパフォーマンスをしている僕達を観ることが多いと思うけど、スポーツをしている姿を見ていただくのは新しい機会だと思う」と笑顔を見せた。また、グループのムードメーカーでもあるジャンは「スパドラにはボケたいメンバーがたくさんいるんですけど、楽屋裏やプライベートでボケるので“無駄遣い”だったんですよ」と言って集まった記者たちの笑いを誘いつつ「ボケを無駄遣いせず、番組のために使えて気持ちがいいです!」とすがすがしい表情を見せる。最年長の玲於は「これまでは9人で番組をやる機会がなかったので、今回決まって本当にうれしいです。これが続いていけば!という気持ちです!」と思いを語った。

番組収録がライブのあとに行われたと明かしたのは毅で、彼は「自分たちを追い込みました(笑)」と撮影を振り返る。玲於も「(話数を)まとめて撮ったので、とにかく筋肉が喜んでました!(笑)」とコメントし、壮吾は「筋肉痛はすごかったけど、やったことのない経験だったので楽しかったです」と感想を伝えた。またジャンは「負けた人には罰ゲームがあるんですけど、その罰ゲームでバラエティの洗礼を受けたような気がします(笑)」と苦笑いも。颯は「スパドラはこの番組を通して『筋力アップしていこう』という意識が高まりました」と撮影後に心境の変化があったことを報道陣に伝えた。

また、会見に参加できなかった田中洸希、池田彪馬、松村和哉の3人の奮闘ぶりを6人が語る場面も。ジャンは和哉について「筋力があるので、玲於の次の優勝候補で。どんな競技でもこなしてましたね。チームプレイで足を引っ張るタイプ(笑)」と説明。毅は洸希について「ガッツがハンパない」と評価し「残ってやろう、という底力がすごかったです」と印象を明かした。また彪馬については颯が「なんでも器用にこなせる人ですが、それがスポーツにも表れていました」とコメントする。和哉と同い年でグループ最年少の楽は「和哉は玲於くんの次に期待されていたので『筋肉ってすごいな』と思いました……」と最後に思いを吐露し、メンバーの笑いを誘った。

番組とは離れたところで最近“本気”になっていることを問われた際は、それぞれのメンバーの個性が爆発。先陣を切って「僕は鉄道が好きなんですが」と話し出した壮吾は「今、『壮都高速鉄道』という架空の鉄道会社を運営しているんですけど、その運営にマジで取り組んでいます。メンバーの名前を絡ませた鉄道とかも構想していて……」と瞳を輝かせる。紅茶にハマっているという玲於は「紅茶教室に行って、淹れ方の作法を学んだりしています」と、その本気度で報道陣を驚かせた。また毅は「甘いものが好きなんですけど、パフェにハマってて……」と告白。リハーサルのあとにメンバーを誘ってフルーツパーラーに足を運ぶといい、「新宿のタカノフルーツパーラーのチョコバナナパフェは圧巻です。玲於とカウンターで食べました(笑)」と明かしていた。

TBS「SUPER★DRAGONの本気スポーツテスト」

放送枠:7月22日(月)~8月末まで毎週月、火、水曜日「買い物ラボ」内2分枠(27:30過ぎに放送)
配信:Paraviにて8月9日(金)から毎週金曜日配信(全6回、各15分程度)

SUPER★DRAGON