リファラル採用によるパートナースタッフ増員を強化

「Refcome(リフカム)」を幸楽苑全店に導入!

~3ヶ月で知人・友人の紹介が8倍※に。採用実績大幅アップ~


株式会社リフカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 巧、以下「リフカム社」)は、自社が提供する、
リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome(リフカム)」を、株式会社幸楽苑ホールディングス(本社:福島県郡山市、代表取締役社長:新井田 昇、以下「幸楽苑」)全店舗において導入を開始したことをお知らせします。

図1 リファラル採用とは

リファラル採用とは、社員が勤めている会社に自身の知人や友人を紹介・推薦する採用手法です。社員全員が採用担当として自社の人材集めに協力することで、従来の採用手法では顕在化していなかった優秀な人材を獲得することが可能になります。
このたび、関東・東北を中心に全国509店舗を展開するらーめんチェーン店「幸楽苑」では、このリファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome」を全店舗で導入し、全店でリファラル採用を推進していく運びとなりました。
幸楽苑調べ:「Refcome」導入前の社内リファラル採用時の実績との比較

<導入背景>
全国509店舗を展開する幸楽苑は、社員だけでなく、パート・アルバイトといった多くのパートナースタッフが勤務しています。店舗数の拡大に伴い、求人広告中心の採用では求める人材を確保することが難しく、採用費の増加も課題となっていました。また、現場で商品やサービスを提供するパートナースタッフを募集する際、既に勤務しているパートナースタッフの知人・友人を新たな働く仲間として迎え入れることで、即戦力となる優秀なパートナースタッフを確保できると考えています。
このような背景から、2019年3月より一部店舗において、パートナースタッフから一緒に働きたい仲間を推薦してもらう、リファラル採用支援の「Refcome」をテスト導入していましたが、質の高い人材の確保が見込めることから、今回の全店舗での導入に踏み切りました。

<導入効果>
これまでも幸楽苑では、自社でリファラル採用に取り組んでいましたが、思うような効果が出ていませんでした。そこで、「Refcome」をテスト導入したところ、業務量の多い店長が担当する求人関連の雑務が解消されるとともに、パートナースタッフからの知人・友人の紹介が3ヶ月でこれまでの約8倍に増加し、採用実績も大幅にアップしました。
これにより、採用活動にかかっていた時間、及び採用費も大幅に削減する事ができました。また、パートナースタッフの知人・友人が入社することで、飲食業の仕事が初めてという方でも安心して仕事ができ、早期退職の改善にも繋がっています。

図2 「Refcome」利用イメージ

<今後の方針>
幸楽苑では、全店に「Refcome」を導入する事で、テスト導入で得られた効果を全店舗で展開できるようになります。また、新しく入社したパートナースタッフを大切に育てる事が、店舗の安定した充足率と店長の業務削減、早期退職の改善へ繋がり、その結果お客様満足度も向上すると考えています。
幸楽苑は、「日本一働きやすい外食チェーン店のリーディングカンパニー」となるため、今後も働く仲間のことを考えた様々な挑戦をして参ります。

リフカム社は、今後もあらゆる企業様のサポートで培ったノウハウを元に、リファラル採用および、リファラル採用が成功するための組織づくりのサポートに従事して参ります。

■株式会社リフカムについて
「採用を仲間集めに。」をミッションに、リファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome」を提供しています。2016年7月にサービスを開始して以来、ITベンチャー企業や人材派遣会社、飲食大手チェーンに至るまで累計850社の幅広い業界でご導入いただいています。

リファラル採用を活性化するクラウドサービス「Refcome」
https://jp.refcome.com/solution/refcome

社員のエンゲージメントを可視化し、向上するクラウドサービス「Refcome Engage」
https://jp.refcome.com/solution/engage

■株式会社リフカム 会社概要
所在地 :東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館4F
代表者 :代表取締役 清水 巧
設立 :平成26年1月
事業内容:リファラル採用を活性化させるクラウドサービス「Refcome(リフカム)」の企画、開発、販売
URL :https://about.refcome.com/

■株式会社幸楽苑ホールディングス 会社概要
所在地 :福島県郡山市田村町上行合字北川田2番地1
代表取締役:代表取締役社長 新井田 昇
設立年月日:昭和45年11月11日
業務内容 :らーめん店「幸楽苑」の国内及び海外におけるチェーン展開を行うグループ会社の経営管理
資本金 :29億8,827万円
URL :https://hd.kourakuen.co.jp/

配信元企業:株式会社リフカム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ