テレビRainer Puster/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

17日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で家賃に関する説を放送。その金額に驚きの声があがっている。

 

■東京の家賃は…

番組では「街中異種ビンゴ大会」という企画を放送。「体重・年齢・家賃」の3チームに分かれ、それぞれビンゴカードに書かれた数字に当てはまる人を探してビンゴを作るという企画だ。その中で注目を集めたのが「家賃」チームカードには「6」「11」という家賃として一般的な数字だけでなく、「2」「80」「93」といった数字も並んでいる。

「家賃」を担当することになったさらば青春の光・森田哲矢は、裕福な人を狙って港区で探すことに。そもそも持ち家で、賃貸物件に住んでいない人が多いというトラブルはあったが、地方に住んでいる人などを活用して「2」「6」「7」「11」を無事発見する。

 

■高額家賃も登場するが…

高額な家賃は難しそうだが、すると会社経営の24歳男性から「60」との声が。その後も時間をかけて「12」「27」「30」と開けていく。しかし、それでもビンゴとはならずロケ開始から14時間が経過して翌日に持ち越してしまう。

翌日、時間をかけて「24」を開け、ようやく「80」を残すだけに。それでも埋まらないため「ツイッター告知」「不動産に聞く」といった手段を用いたが発見できず。100万円は見つけたものの、その日も検証とはならず、結局後日に半ば無理矢理な方法で家賃80万円を探し出してようやく説達成となった。

■東京の家賃の高さに衝撃

放送を受け、ネット上では「東京の家賃すごい…」「考えられない」と東京の家賃の高さに驚く声が相次いだ。

 

■東京に憧れがある人は…

「東京すごい…」「港区に住んでみたい」といった声があがった今回の放送。中には東京での暮らしに憧れる声もみられた。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,477名に「東京」についてどう思うか意識調査を実施したところ、5人に1人が「東京に憧れを抱いている」と回答している。

もちろん数十万円という家賃は東京でも非常に稀だ。とはいえ、今回の企画によって東京に夢を抱く人が増えたことはたしかだろう。

・合わせて読みたい→オードリー春日、新婚なのに別居婚告白 石原良純は「色々あって?」と驚き

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

『水曜日のダウンタウン』東京の家賃に視聴者衝撃 「すごすぎ…」