京都アニメーションの火災で甚大な被害が発生したことを受け、同社が手がけるアニメ「Free!」とゆかりのある鳥取県鳥取県岩美町が、19日から募金箱を設置する。


鳥取県岩美町は、「Free!」シリーズに登場する「岩鳶町」のロケ参考地で、現在もスタンプラリーを開催するなどコラボレーションを実施している。鳥取県の平井伸治知事は、「Free!鳥取県にも計り知れない恵みをもたらし、国内外に夢を与えてくれた京都アニメーションの惨事に、胸の詰まる思いと憤りを感じるとともに、1人でも多くの救出をお祈りし、犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます」とコメント。県観光連盟の中島守会長も、「作品を通じて多くの夢や希望を与えてくださる株式会社京都アニメーションの皆様に対し、鳥取県を訪れてくださる多くの『Free!』ファンと心をひとつにして、できる限りの応援をさせていただきます」とメッセージを寄せている。


鳥取県の募金箱は、鳥取県庁の県民参画協働課、東部庁舎東部地域振興事務所、中部総合事務所地域振興局、西部総合事務所地域振興局に設置し、8月19日まで受け付ける。また、岩美町観光協会も独自に募金を実施。岩美町観光会館、道の駅きなんせ岩美、山陰松島遊覧など6ヵ所に募金箱を設置する。

画像は「『Free!−Dive to the Future−』岩美町コラボキャンペーン」サイトスクリーンショット