webサイト「ザテレビジョン」では、7月18日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】Snow Manの目黒蓮が、先輩のKAT-TUN・亀梨和也から本番前にネックレスを贈られと告白し盛り上がった「ダウンタウンDX」が1位に

1位「ダウンタウンDX」(毎週木曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)11301pt

7月18日は、初登場となったSnow Manの目黒蓮と渡辺翔太のほか、中川家池田美優、西山茉希、原田龍二らが出演。「芸能人の開運術」をテーマに、ゲン担ぎやパワースポットの紹介などでトークを繰り広げた。

ゲン担ぎとして、ここ一番の仕事の時はポケットに必ずビタミン剤を入れているという渡辺。もとはプレッシャーから肌荒れしてしまい、病院に通うと「きれいになって楽しくなっちゃって、ビタミン剤をお守り代わりに…」ときっかけを語った。この収録でも持参しており、「今日はいつもより緊張する現場だと思ったのでビタミンBも持ってきました」と5種類のビタミン剤を見せた。するとダウンタウン・松本人志は「今のところ、そのビタミンBはあんまり効いてない」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれた。

一方、目黒は、大事な仕事の前日は先輩のKAT-TUN亀梨和也からもらったTシャツを着て寝ていると告白。そして、「『この話をしていいですか』と確認したら、『もっとカッコいいやつ持って行けよ』って、ついさっきコレいただきました」と、身に着けていたネックレスを示した。さらに、亀梨がわざわざ持ってきてくれたという男前なエピソードに、浜田雅功は「あいつ、やらしい~」とコメントしたが、島田秀平は「運がいい人とか、尊敬する人から物をもらうというのは、運のおすそ分けって言う」と運気がいいことを明かした。

2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)9747pt

7月18日の対戦相手は、窪田正孝松田翔太山本舞香ら、19日(金)から公開の映画「東京喰種 トーキョーグール【S】」チーム。嵐チームのプラスワンゲストは、かまいたちが登場した。

各チーム3人ずつがパックを打ち合ってゴールに入れる「スライダースマッシュ」、お題に沿って順番にスマホでしりとりして競う特別企画「スマホ早打ち対決」などを実施し、「東京喰種 トーキョーグール【S】」チームがリードして、最終対決の「ボンバーストライカー」へ。

対戦前に、人の姿をして人を食べる喰種の戦いを描いた映画にちなんで、出演者に食へのこだわりの質問が。窪田は「炊き立ての白いご飯は極力汚さず食べたい」と告白。すると、櫻井翔が「カレーライスはどうやって食べる?」と聞くと、窪田は「ご飯のほうからルーの方に寄せて食べると、お皿もきれい」と語った。

嵐チームにも同じ質問がされると、櫻井が開催中のツアーで松本潤が麺を持参していると暴露。ツアーのケータリングとして、札幌や福岡などではラーメン店が出張してくれるそうだが、松本は自分用のグルテンフリーの麺を持って「これで作ってください」とお願いしているという。

こだわりの多い松本らしいエピソードだが、松本は「麺にこだわっているラーメン屋には、本当に申し訳ない」とつぶやき、笑いを誘った。

そして最終ゲームは、嵐チームが6つのターゲットのうち、3つパーフェクトを逃すと負けになるというなかでの挑戦に。最初の2つのターゲットはパーフェクトを逃してしまったが、そのあと連続パーフェクトを達成し、見事、嵐チームが逆転勝利した。

3位「秘密のケンミンSHOW」(毎週木曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)3726pt

7月18日の放送は、「へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ」で山形県辛味噌ラーメンが紹介された。

唐辛子ニンニクを使った辛味噌が中央にのっているもので、本場とされる南陽市内に約20軒、山形県全体では150軒以上の店で提供しているという。約7割がニンニクという辛味噌だが、スタジオゲストの山形出身、あき竹城は「きつくはないです。ちょうどいいですよ。(辛味噌を)調節できるからいいですね」と語った。試食では、EXILEのNESMITHらゲスト陣も大絶賛だった。

また、東 京一郎(水沢駿)、はるみ(黛英里佳)夫婦が転勤で全国をさすらう連続転勤ドラマ「辞令は突然に…」が約1年ぶりに復活。復活第1話目は、愛知県が舞台となり、スタジオゲストでもあったSKE48松井珠理奈、田山涼成のほか、スピードワゴン、Mr.シャチホコが県内のグルメを紹介して盛り上げた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

7月19日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門は、Snow Manの目黒蓮と渡辺翔太が初登場した「ダウンタウンDX」がランクイン