カツラ(krblokhin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

違法薬物入りの袋を飲み込み密輸を試みるなど、目標を達成するためにはとんでもなく危険な行為にまで走る犯罪者もいる。しかし今回逮捕された男は、当局をなめきっていたのかもしれない。

 

 ■不自然な頭の男が空港に出没

今年6月のこと、あまりにも不自然カツラをかぶった男がバルセロナ=エル・プラット空港に到着、スペインへの入国を試みた。

コロンビアにて飛行機に乗った男は11時間という長いフライトを経て空港に降り立ったというが、そのカツラは頭の上に置かれた巨大なシイタケのようで、「質が悪いカツラ」という言い訳では到底通用しないほど不自然に盛り上がっていたという。

 

■ピンときた入国審査員がカツラを…

「これはおかしい」と気付いた入国審査員が男を止め、「カツラの下に何かを隠しているのではないか」と男に詰め寄った。

結局カツラを外す羽目になった男は、ずいぶん毛が抜け薄くなった頭頂部に何かをギッシリ詰め込んだ袋を乗せていたとのこと。調べた結果、それは500グラムものコカインであることが判明した。

■深刻な密輸問題

頭にコカイン入りの袋を乗せた写真を警察に公開され大恥をかいたこの男は当然逮捕されたが、最近ではあの手、この手で違法薬物を密輸しようとする犯罪者が激増しているという。

この男が逮捕された空港でも、昨年だけで100キロ以上のコカインが押収された。

 

■カツラは案外バレている

カツラならバレない」と思い込み犯罪の道具に用いた男だが、意外にカツラはバレることが多く、「ひと目で分かる」という声も多い。そんな中このような事件が起きたことで、この男のムチャぶりがおおいに話題を集めた。

技術が進み、ずいぶんナチュラルなカツラが売られるようにはなってきた。それでもなおバレてしまうカツラ。その下にコカインをパンパンに詰め込んだ袋を入れ隠そうとした男につき、「よくバレないと思ったものだ」と多くの人が呆れている。

・合わせて読みたい→渡辺直美、シュウウエムラとのコラボ第2弾に自信 「知らない人からDMが」

(文/しらべぇ編集部・マローン小原)

「カツラが不自然!」 空港で挙動不審の男が逮捕されたワケ