窪田正孝主演映画「東京喰種 トーキョーグール【S】」が、7月19日に全国公開を迎え、同日東京都内で行われた初日舞台あいさつに窪田、松田翔太山本舞香白石隼也小笠原海、木竜麻生、桜田ひより、村井國夫、川崎拓也監督、平牧和彦監督、サプライズゲストに女王蜂・アヴちゃんが登場した。

【写真を見る】公開日まで引っ張ったSecret出演者・新田真剣佑の場面カットも公開された

同作は、不慮の事故により人を喰らわないと生きられない喰種と、人間のハーフになってしまった金木研(カネキケン/窪田)が、悩み葛藤しながらも人間と喰種の「共存」に向けて闘う姿を描いたダークファンタジー

舞台あいさつで、窪田は2年ぶりの主人公・カネキ役について「前作でやったことが新しいキャストとスタッフに受け継がれて、形を変えて、そこに新しいスパイスが加わって【S】になりました。作品が続いていくことは、役者をやっていてうれしいことだと純粋に思います」と感慨深げにコメント。

月山役の松田は、パリプレミアを振り返り「『ボンジュール』の一言で会場が沸いていて(笑)、コスプレをしている方もたくさんいたし、すごい熱気だったのでうれしく感じましたね」と海外人気の高さにも言及した。

また、バラエティーなど今回18本のテレビ番組に出演し映画の宣伝に奔走したトーカ役の山本は「もっともっと盛り上げていけたらと思うので、皆様にお力添えをしていただけたらうれしいです!」とヒロインらしくアピールし、会場からも拍手が沸き起こった。

■ タイトルの【S】にはさまざまな意味が!

続いて話題は、本作のタイトル「東京喰種 トーキョーグール【S】」について。

「翔太さんの【S】!」「白石の【S】」とキャスト陣も盛り上がる中、本作でプロデューサーを務めた永江智大氏によると、【S】には「Second」「Super」「Special」「Shu(月山習)」などさまざまな意味を内包していることが明かされた。

そして、喰種は自らの正体を隠し人間の世界で生きている「Secret」な存在でもあることから、登壇者が「自分だけが知っている東京喰種【S】にまつわる「Secret」=「秘密」についてトークが展開。

窪田は、カネキのマスクの制作者である喰種・ウタ役の坂東巳之助との撮影裏話について「巳之助くんは、ヘビと一日中ジャレていました!」と意外なギャップを明かした。

平牧監督は、松田演じる月山が「つり輪」でトレーニングするシーンについて、吹き替えなしで松田本人が実践していることを告白。

これを受け、松田は「月山にはこういうトレーニングも合っているのかなと思って」と、つり輪のアイデアは自らの提案であることを明かし、会場からは感嘆の声が上がる。

さらに、松田と山本は喰種として“実食”した際の味についての秘密を告白。松田は「劇中で食べた目玉はヨーグルト味」と答えると、山本は「カネキくんはイチゴ味でした!」と明かし、会場も盛り上がりを見せた。

続いて川崎監督、平牧監督からは、公開初日まで秘密にしてきたというとっておきの「Secret」が明かされることに。

これまで予告編でも後ろ姿ピエロのマスクのビジュアルしか登場せず、配役が謎に包まれていた「宗太」を、新田真剣佑が演じていることが発表された。

ポスタービジュアルではキャスト名が隠されていたが、熱心なファンからはSNSで早くから「新田真剣佑では?」と話題を集めていたが、いよいよ明らかになり、会場からも大きな拍手が沸き起こった。

■ 窪田「さらに続編ができるように…」

イベントの最後に、窪田は「『東京喰種』ってちょっと怖いイメージもあるかもしれないけど、ふたを開けるとすごく人間味にあふれていて、誰よりも喰種が人間らしかったりします。

生きていくことってすごく難しいけれど、それはいろんな人に置き換えられるし、いろんな見方ができる作品なので、一度ならず何度でも見ていただけたらうれしいです。そしてさらに続編ができるように、皆様のお力添えをいただけたらうれしいです!」と熱い思いを打ち明け、惜しまれつつもその場を後にした。(ザテレビジョン

「東京喰種 トーキョーグール【S】」の初日舞台あいさつに登場した窪田正孝ら