7月20日(土)放送の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(夜6:30-8:54)2時間半スペシャルに、中居正広ゲストで登場。山形を舞台に1泊2日の充電バイク旅を繰り広げる。

【写真を見る】ファンが見守る中、固くバットを握る中居正広

「あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道 105 キロ!ですがひゃ〜中居くんが破天荒すぎてヤバイよヤバイよ SP」と題した今回は、20年来の親友である中居と出川哲朗が、出会いからプライベートでの思い出話、中居の結婚観についてのトークを繰り広げる。

そんな中、あまりのロケの長さに思わず中居が「哲っちゃん、これ何分番組?」と問いただす場面も。

■ “中居正広特製シール”が登場

道中、食事処を探して走りながら、土方ディレクターが「中居さん何が好きなんですか?」と聞くと、中居は「ボクなんでも好きです。炭水化物だけ食べて生きていきたいです。基本は」と即答。

すると、気になる街の中華料理店を見つけ、充電させていただきつつ、食事をすることに。出川は山形名物の冷やしラーメン、中居は猛暑にもかかわらず味噌ラーメンを注文。

アツアツの味噌ラーメンを食べながら中居は「食に対するチャレンジができないんですよ。だからファミレスとか本当に好きだったりするんですよ」と告白。

充電させてもらったお礼にと番組シールを渡す時、“中居正広特製シール”登場に出川は驚いた様子で、中居は「スタッフが気ぃ使って美人にしてくれて…」とコメント。「ケータイで撮って加工した時の写真だねぇ」と笑顔で語り、出川も「ハハハ、ほんとだ!かわいくなってるぅ」と特製シールの出来栄えを絶賛する。

■ 中居が華麗なノコギリさばきを披露

そんな中、出川の電動バイクバッテリーが切れ、中居は一人で民家に充電交渉へ。中居パワーで充電させていただけることになるも、後から来た土方Dが充電させてもらったお宅のウッドデッキを踏み抜き、破壊してしまう。

突然の事態に、中居と出川は「コレは直そう!」と修理することに。ご近所の皆さんの力を借り、板とクギと工具を貸してもらうと、中居は日頃からやり込んでいるとしか思えない見事すぎる包丁ならぬ“ノコギリさばき”を見せる。

しかし、出川を徹底指導する中居の“熱血DIY”っぷりに、出川が思わず「有吉ゼミみたい」とツッコむ場面も。

■ 親友同士、仲良く入浴!

また、蔵王温泉の創業約300年という老舗宿で、宿泊のみならず夕食も準備していただけることになった2人。部屋を用意していただいている間、中居は出川に「10 時から回して8時間。哲っちゃん、この番組何分番組!?8時間回して尺が足りないってことある!?」と、あまりのガチンコ長時間ロケに驚き笑い出す。

全ての内風呂を入念にチェックし、出川が「昔のまんまだよ」「最高だねぇ」というレトロ情緒あふれる温泉に入浴。中居の温泉シーンでも、中居のいたずらっ子ぶりがさく裂。「ひゃーっ、あぁっ、もうやめてっやめてっ」と出川が絶叫する事態に。

翌朝、旅館の玄関先で高校生くらいの外国人宿泊客2人と遭遇した出川は、すかさず出川イングリッシュコミュニケーション。すると中居が、「アイム ジャパニーズ ナンバーワン ミュージシャン!」と中居イングリッシュを披露する一幕も。

独特のコミュニケーションで世界と交流を深めた中居のことを、出川は「コレ言うと超怒るんだけど、ホントに怒るんだけど、ガチで歌ったら超うまいんですよ、それをテレビじゃ絶対やらないの」と20年来の親友ならではの裏話を明かす。(ザテレビジョン

山形を舞台に1泊2日のガチンコロケを繰り広げる