2019年7月18日京都アニメーション」第1スタジオにて発生した放火により多くの犠牲者が発生した事件をうけ、海外でも多くの報道がされております。その中でも隣国である中国からも今回の事件に関するメッセージが寄せられております。ところがそのメッセージには「加油」という内容で、更なる延焼を希望するような書き込みが見られ怒りを覚えるユーザーも居るようです。しかし・・・

京阿尼加油とは

京都アニメーション火災の報道を受け、お隣中国からは中国で人気のSNSである「Weibo」や「Twitter」などに「京阿尼加油」というメッセージが多数寄せられております。この意味合いとしては、震災などで被災した場合にも見かける「がんばれ」の意味合いで、京都アニメーションに対する応援メッセージといえます。

しかし、単純に漢字のみを見ると「加・油」と、今回の事件を彷彿とさせ、さらに油を加えるとは何事だ、と怒りを顕にする方もいるようです。

つまり決して、今回の事件に対し更なる燃料投下を願う書き込みではなく、あくまで、京都アニメーションを心配する中国ファンの温かいメッセージです。

よって、加油とみかけたら、決して怒りを覚えることなく、しっかりとその熱い思いを受け止めてあげることが大事でもあります。

ふたばちゃんねるにも謎の犯行メッセージのようなものも発見され話題となりましたが

今回の問題は日本のみならず世界中で大きな歴史に残る事件となりそうです。



画像が見られない場合はこちら
中国人京アニ火災を「加油」と挑発!?日本人大激怒するも・・・実は