低気圧で体の不調を感じる「気象病」


 本脚的な梅雨入りで、そろそろ季節の変化を感じる時期ですね!

 こんな時に困る体の変化の一つに、「気象病」があります。女性のお客様からよくお聞きします。

「雨の日はなんだか頭が痛い」
「梅雨の時期に古傷が痛む」

 など、感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 天気によって起こる体調不良は「気象病」、「天気痛」と呼ばれます。気象病として最も多くの人が挙げる症状が頭痛です。

 その他にも、めまい、耳鳴り、首の痛み、関節痛、神経痛、気管支ぜんそく、古傷の痛み、鬱(うつ)や不安症なども気象病・天気病の症状と言われています。

 現在、日本で気象病に悩む人は、全国に約1000万人いると言われています。

・今すぐ読みたい→
今こそ見直そう!婦人科系の病気を引き起こすNG習慣5つ https://cocokara-next.com/lifestyle/disease-of-the-gynecological/

気圧変化で自律神経が活性化

 昔から天気と体調には深い関係があると言われています。

 ただ、現代の生活習慣によって気象病になりやすい体質になったり、局地的大雨ゲリラ豪雨)などの極端な気象現象が目立つようになってきたりすることで、気象病の症状を感じる人は増加傾向にあると思われます。

 また、気象病についての研究が進んだのはつい最近のことなので、「今までなんとなく感じていた不調は、天気によるものだったのか」と自分の気象病に気づく人が増えている事も患者数が増えている原因のひとつといえます。

 気象病の主な原因は、気圧の変化です。

 主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいるようです。

 気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、そこに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経は、交感神経と副交感神経で成り立っていて、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。

 一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

 この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

体を夏へ順応させる「暑熱順化」

 暑熱順化とは、夏の暑さに耐えられる体になる事です。

 かつては誰でも梅雨の間に暑さに少しずつ慣れて順化しましたが、冷房のある環境で過ごす現代人には積極的に暑さに順化するための対策が必要のようです。

 梅雨明けまでに順化しておけば、熱中症にかかるリスクをぐんと下げられると言われています。暑熱順化をした体、していない体には様々な違いが出てきます。

 暑熱順化をした体は、

・皮膚の血液量が増加しやすい
・汗の中に出るナトリウムが減る
・体温が上がりにくい
・水分補給で体液量が回復しやすい

 これによって、熱中症になりにくくなります。

 暑熱馴化していない体は、

・皮膚の血液量が増えにくい
・汗で排出させるナトリウムが多い
・体温が上がりにくい
・水分補給で体液量が回復しにくい

 よって、熱中症になりやすくなります。

 暑熱順化させるポイントは自力で汗をかく練習をすることです。

手軽にできる暑熱順化法は?

1.半身浴やサウナで汗をかく
2.ウオーキングで汗をかく
3.自転車をこいで汗をかく

 このような方法だと暑熱順化しやすくなります。半身浴やサウナで汗をかくだけでも効果はありますが、軽い運動を組み合わせて行う方がより効果があるようです。

 運動強度を上げるほど、順化速度は早くなります。

 例えば、10分のウオーキングを1日5回、休憩を挟んで行えば、早い人で4~5日、遅くとも1週間程度で暑さに慣れてくると言われています。運動初日よりもバテ感が減ってきたら順化が進んだサインです。

 途中で熱中症にならないよう、休憩と水分補給を十分行いながら進めてください。

 せっかく順化しても運動をやめたり、暑さに体をさらさない日が続くと効果は薄れてきますので続けることが何より大切とのことです。

 なお、じっとしていても尿や汗、呼吸などで1日に2リットルの水分が体の中から失われます。夏場は睡眠中にでる汗の量も多く、500ml~1リットルにも及ぶことのあるようです。

 知らず知らずに脱水症状になることもありますので、夏場はこまめな水分・塩分補給が必要ですね!

[文:出張マッサージ ミラク 代表・齊藤麻由子]

「東京23区内(渋谷,新宿,目黒,品川,港区を中心に)で選ばれている出張マッサージ-MIRAKU(ミラク)-(http://miraku.tokyo/pc/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
今こそ見直そう!婦人科系の病気を引き起こすNG習慣5つ https://cocokara-next.com/lifestyle/disease-of-the-gynecological/

「暑熱順化」とは?梅雨の間に暑さ慣れする夏バテ対策