「継続は力なり」という言葉があるが、毎日同じことを同じ時間にしていると、「体が時間を覚える」という力を得る人もいるようだ。

人気ユーチューバー水溜りボンド検証動画が注目を集めている。

 

■時計を見ずに20時にアップできるか?

青山学院大学在学時からYouTubeを始め、4年間1度も休まず毎日投稿している水溜りボンドのカンタとトミー。そこで、いつもアップしている20時に、時計を見ないまま正確にあげられるか検証することに。

カンタによると普段、17時ころから動画を編集し始め、自然と仕上がるのがたいてい20時頃。ゆえに、時計を見なくとも「あ、8時だ」と感じる瞬間もあると言う。

 

■驚異の正確さを披露

編集用パソコンの時刻表示部分を隠すなどして、企画開始。14時半、メインチャンネルの動画を撮影したのち、それが終わるとサブチャンネルの動画を普通に撮影していく。いずれも別日に公開する動画だ。

途中、試しに現在時刻を予想してもらうと、16時38分と答えるカンタ。実際の時刻は16時35分で、テロップには「正確すぎてちょっと引く」との文言が流れる。「5時です!」と言った際の時刻も「17時2分」で、もはや特殊能力レベルな感じ。

その後、編集が完了して動画をアップ。気になる時刻は20時21分という結果に。その前2回よりはずれてしまったが、それでもかなりの正確さだ。

■ファンも驚愕

この結果に、ファンからは驚きの声が相次ぐとともに、体内時計が形成されるほど、動画投稿を継続したふたりに称賛の声が集まった。

「体がYouTubeに合わせて進化してるじゃん」

 

「カンタくんマジでこの能力極めて特技の一つにしたほうがいい。それくらいセンスある」

 

「4年間毎日続けてることなんてないよ自分は…しかもそれを楽しく続けられてるなんて…凄すぎる!」

 

「特殊能力も凄いけど5時に編集始めて8時投稿できるの速ない??」

 

■約8割が「継続は力なり」

ちなみに、しらべぇ編集部にて「継続は力になる」と思うかどうかの調査と行なったところ、78.2%もの人が力になると回答。40代以降は8割以上が該当と、年代があがるほど努力継続の重要さを実感するようだ。

継続グラフ

厳しいYouTubeの世界で活躍する、彼らの努力のスゴさがわかる動画と言えるだろう。

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー、驚愕のパソコン環境を公開 「よくもちましたね…」

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

4年間毎日20時に動画投稿のユーチューバー 時計を見ずにアップしたら…