五反田の人気カレー店のカウンターに「辛激の巨大カレー」って書かれた紙が貼ってあるんだけれど、実際にどんなのか気になるんだよね~。との情報がもたらされました。巨大ってどれぐらい? そして辛で激? ということで気になって仕方ないので、JR五反田駅から徒歩3分の『金子迦哩 かれー王国』にやってきました。このお店、TVチャンピオンカレー王選手権・第一回・第三回優勝者である、金子載(かねこはじめ)さんがプロデュースするカレー店で、一店舗で、日本、インド、欧風といった全てのジャンルのカレーが楽しめるお店なのです。

よく見たら、券売機の横に説明が貼ってあった。お騒がせしました
よく見たら、券売機の横に説明が貼ってあった。お騒がせしました

 店の入り口そばにある券売機で早速買おうとすると…あれ? 辛激の巨大カレーってボタンがありません。店の人に尋ねてみると、「辛激の巨大カレーを注文するなら、1000円のカレーと、ビール600円のボタンを押してください」と言われて購入。1600円のメニューなので、食券を1600円分購入し、改めて口頭で注文するスタイルです。(※ビールの他にトッピングトンカツ300円を2枚でもOK)

 カレー1.5倍、ごはん特大盛、トッピング好きなもの1個サービスとなんとも豪華なカレーです。トッピングのイチオシを聞くと「目玉焼き」がおすすめとのことで、目玉焼きで注文。出てくるのをワクワクしながら待ちます。

 カウンターの中の作業風景を見ていると、陶器の渋めな色のお皿が並ぶ中、突然銀色のトレイが登場。そこにごはんを山盛りにしていきます。あ~きっとこれ、辛激の巨大カレーです。他の人の注文とあきらかに盛り方が違います。銀のトレイにより、インドとかパキスタンっぽさもアップしています。

「辛激の巨大カレー」1600円。ランチタイムのみスモールサラダがセットになる。お皿? トレイの直径は約30cm
「辛激の巨大カレー」1600円。ランチタイムのみスモールサラダがセットになる。お皿? トレイの直径は約30cm

 山盛りのごはんにアツアツのカレー。そこにハンバーグとカツ、トッピングの目玉焼きを乗せて完成。カウンターに運ばれてきました。

 さっそく一口。うううう、うぉ~! 辛い! 見た目はマイルドそうに見えるのに想像を超える辛さ。最初にカレーの旨みがきて、あ~、この辛さなら大丈夫! と思った途中からドスッとやってくる辛さ。ごはんの白いところを慌ててかっこみます。

 粘度もしっかり、まったりと舌に絡みつくカレー。なので旨みをしっかり感じられるのはもちろんのこと、辛さもガンガン口の中で暴れます。一気に頭の上から汗がブワッ。一旦リセットするために水を飲むか、それとも痺れたまま2口、3口目とスプーンを進めていくか悩みます。

このバランスで食べると、まさに激辛! ごはんをスプーンたっぷり、ルー少しでいくとバランスが崩れるし。悩む
このバランスで食べると、まさに激辛! ごはんをスプーンたっぷり、ルー少しでいくとバランスが崩れるし。悩む

「カレーは特製チキンカレーをベースに、チャナダルとカシューナッツでクリーミーに仕上げています。普通の「特製チキン」はマイルドな味ですが、辛激のカレーは辛さを増すために、デスソースを独自にアレンジした『特製激辛ソース』を足しているんですよ」と話すのはオーナーの金子さん。特製激辛ソース。一体どれぐらい入っているんですかっ?

唐辛子をプラスした上に、特製激辛ソースを、小さじ1ですね」。小さじ1杯でこの破壊力。おそるべし特製激辛ソース。

カツ&ハンバーグ自体は辛くないので、口の中の辛さを中和してくれる? 目玉焼きが小さく見える
カツ&ハンバーグ自体は辛くないので、口の中の辛さを中和してくれる? 目玉焼きが小さく見える

 計測したところ、トレイの直径は30cm、ごはんの山の高さは約8cm。重さは1,104g(器の重さを除く)。通常の1.1kgカレーなら完食経験あり。しかし辛さ際立つこのカレーは…。ごはんを追加でもらうか、お腹がふくれる覚悟で水をガブガブ飲むか。重量以上のプレッシャーを感じさせます。完食する攻略法、何かありますか?

「辛さで食欲をかきたてて一気に食べる!」。た、たしかに…。が、頑張ります!

 ちなみに、他のカレーを頼んだ際、「辛さ増し5」で相当な激辛になるそうですが、辛激の巨大カレーは、さらにその上の辛さになっているとのこと。通常、辛さ増しは1~5倍までプラス100円でオーダーできます。

一度食べたらやみつきになりそうな辛さと旨さ。しかし辛いっ!
一度食べたらやみつきになりそうな辛さと旨さ。しかし辛いっ!

 辛激の巨大カレーはチャレンジメニューではないので、終日注文可能。数量限定などもなし。ただしテイクアウトはできません。巨大カレーではなく、普通のボリュームの「辛激のカレー」もあり、1000円で注文できます。

 食べながらカロリーを消費してる? ってぐらい、頭や背中、脇など上半身のいろいろなところから汗を吹き出しながら、そして辛さにのたうちまわりながら、なんとか完食。すごい達成感です。制覇したぞ! って気持ちがあふれてきます。

 見た目からは想像のつかない、デスソースアレンジの特製激辛ソースの力で、まさに辛、そして激を満喫。でもきっと、時間がたったら無性に食べたくなりそうな、ハマる美味しさのカレーでした。

 次回はお店の一番人気の「スタミナカレー丼」にするか、チキンとキーマがのった「ダブルカレー」にするか、それとも欧風テイストの「特製ビーフカレー」にするか。日本、インド、欧風の3種を食べ比べるぞ~! と思いながら店を後にしたのでした。

(撮影◎小嶋裕 取材・文◎石澤理香子

●SHOP INFO

金子迦哩 かれー王国

店名:金子迦哩 かれー王国

住:東京都品川区西五反田1-7-1 プラグマGタワー1F
TEL:03-3495-6356
営:11:00~15:00、17:00~21:30(各LO)
休:日曜

食楽web