bird-754677_640_e

Alois_Wonaschuetz/pixabay

 各地の動物保護・救助センターには、様々な理由でヘルプを必要とする動物たちが連れて来られる。しかし、タクシーで乗り付けた動物はひょっとしてこれが初めてかもしれない。

 アメリカのユタ州にある野生リハビリセンターに、生後間もない1羽のヒナが運び込まれた。巣から落ちたとみられて怪我をしていた野鳥のヒナは、発見者が手配したUberにたった1羽乗せられてやって来たのである。

 ウーバーUber)はアメリカで人気の自動車配車サービスだ。日本でも一部地域でサービスが開始されている。

 リハビリセンターのスタッフは、発見者の親切な行為に感謝し、夏前にはヒナを野生へ返すことをフェイスブックで綴っている。

―あわせて読みたい―

母性愛:地面に落ちていたハチドリのヒナを保護したら母鳥がやってきた。それから餌を運んでくるようになった。
傷ついたカササギのヒナを保護したら、やることなすこと人間じみてきた。誰よりも家族を思いやる愛情深い鳥人間となった。(オーストラリア)
巣から落ちたカラスのヒナを助けたところ、カラス式恩返しが待っていた。頭の上で監視すること。家族の一員になること。
溺れているところを助けたカナダガンのヒナ。すっかり懐いて2年後の今は完全なる彼女気取り(アメリカ)
コンドルだって人に助けてもらった恩を忘れない。命の恩人のもとに飛んで駆け寄るコンドル(アルゼンチン)

野鳥のヒナ、巣から落ちて地面へ

 6月29日の午後ユタ州で、小さな親切からひとつの命が救われる素敵な出来事が起こった。この日、ティム・クロウリーさんは友人らと外の日差しを浴びながら楽しくお酒を飲んでいた。

 そこへ突然、1羽の野鳥のヒナが地面に落ちて来たのだ。ヒナは、生後2週間ほどのレッサー・ゴールドフィンチで、恐らく巣から落ちたのだろう、怪我をしていた。

bird3_e

image credit:Facebook

 まだ小さく飛べない様子であることと、ヒナがどこから落ちたのかわからなかったことから、ティムさんたちは北ユタ州ワイルドライフ・リハビリテーションセンターに、このヒナの写真を送り、対応について相談した。

bird2_e

image credit:Facebook

ヒナがウーバーでリハビリセンターに運ばれる


 リハビリセンターのスタッフは、ヒナを連れて来てほしいと伝えた。しかし、ティムさんたちはお酒を飲んで酩酊状態だったため、車の運転はできない。

 そこで、冗談で「ウーバーで(ヒナを)運ぶか」と言い合ったところ、「よし、そうしよう。お金を払ってでも連れてってやろう」ということになり、ティムさんたちは早速ウーバーに連絡した。

 最初のウーバードライバーは、事情を知り鳥の乗車を拒否した。2回目に手配の電話をした時には、ティムさんたちはウーバーに鳥のみが乗客となる旨を伝えず、ドライバーがやって来た時に初めて事情を話すと、なんとか承諾してくれた。

 そしてヒナは、ウーバーのドライバーに乗せられ、1時間後にリハビリセンターへと運び込まれた。

brid1_e

image credit:Facebook

元気になったヒナ、夏前には野生へと戻る予定


 6月30日リハビリセンタースタッフはフェイスブックにこの1件を投稿。「ヒナをすぐにここに運んでくれてありがとう。あなたと他のドライバーたちの安全のために、飲酒運転をせずにいてくれてありがとう」と感謝の言葉を綴るとともに、「しかし、こんなことは初めて!」と驚きを露わにした。

 スタッフによると、Petey(ピーティー)と名付けられたヒナは、運び込まれた時は痩せて脱水症状気味になっていたが、現在はスタッフの世話のおかげですっかり元気になっているという。

あともうしばらくはセンターで世話をして、仲間の鳥たちがよその土地へ渡ってしまう前、つまり夏の終わりには野生へ返す予定をしているとのことだ。


Baby Bird Takes Uber to Wildlife Rescue Center, Alone/FOX 13 News Utah
References:sunnyskyzなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52276878.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

保護施設の猫たちにキャットフードを寄付すると、警察から駐車券がもらえるプログラムが実施される(アメリカ)
行くにゃ!その手をもっとよこせ!保護施設の子猫にロックオンされた女性。この攻撃は回避不能
少しは運動しないとダメ!怠惰すぎる食っちゃ寝ハムスターが発見された?
寒さに震える野良犬たちの為、バス停の待合所にタイヤのベッドとブランケットを用意した地元の人々(ブラジル)
こんなもの、こうしてくれる!鳥よけスパイクを剥がしまくる暴挙に出たオウム(オーストラリア)

―動画の紹介記事―

行くにゃ!その手をもっとよこせ!保護施設の子猫にロックオンされた女性。この攻撃は回避不能
廃墟マニアにはたまらん物件。いわくつきのテーマパーク「天空のゴーストタウン」廃墟が売りに出されている件(アメリカ)
少しは運動しないとダメ!怠惰すぎる食っちゃ寝ハムスターが発見された?
水中のキスは甘くない。多毛類のゴカイ同士が水中でキスする理由とその音が「コッ!」(※ゴカイ出演中)要音声
こんなもの、こうしてくれる!鳥よけスパイクを剥がしまくる暴挙に出たオウム(オーストラリア)
乗客はたった1羽のヒナ。巣から落ちた野鳥が、自動車配車サービス「ウーバー(Uber)」でレスキューセンターまで運ばれる(アメリカ)