top

 激しい雨が過ぎた後など、鮮やかなグラデーションで空を彩る虹はあらゆる人が見入ってしまう美しい気象現象の一つだ。

 そのきれいな虹が二重で大きな円を描いていたらラッキーも倍増な気分に浸れそう。

 昨年ブラジルに現れた円形ダブルなレインボーの映像が掲示板をにぎわせている。幸運のおすそ分けともいえるレアな光景に多くのユーザーがときめいたのだ。

―あわせて読みたい―

円形の虹が飛行機を包み込むようにランデブーする珍しい光景「ブロッケン現象」
レインボーカラー、7色についての海外トリビア
無自覚で無慈悲にして無限の美しさを誇る、23の自然現象
動画を見るだけでもラッキーになれそう!世にも希少、完璧な円を描いた虹が撮影される(ロシア)
自然のいたずらだとはわかっていても...どうみてもヒトガタ、巨人の幽霊が歩いて見える影に遭遇(フランス)

Have you ever seen a full Rainbow?

ブラジルで撮影されたみごとな虹

 この虹は2018年4月にブラジルのバイーア州サルバドールにある高い建物から見えたものだという。

3

 もともとの撮影者はジャクソン・オリヴェイラさん。その映像がアルゼンチンで天気情報を伝えるRed Climatica Mundialのフェイスブックを通じて拡散したようだ。

 この虹は気象ツイートを流すClimateChaosでも円いダブルレインボーと紹介されていた。

高所から見えた円形のダブルレインボー

 珍しい円形の二重虹は多くの人の目を奪い、フェイスブックでは2万回以上も再生されている。

 私たちが一般に見る虹は、地平線や水平線で途切れた円弧だ。

 だが虹は目線を遮るものが無い場合、見る人の視点を中心に大きな円を描いて見えるものなので、山頂などの高所から見下ろせばふだん見えない下半分も見ることができる。

1

 雨が上がりなどに、太陽の光を受けた空気中の小さな水滴がプリズムと同じ作用をすることで見られる虹。

 今回はふだん見える明るい虹(主虹)の外側に少しぼやけた虹まで見える。

top

 これは副虹と呼ばれるもので、水滴中で太陽光の反射が2度起きたときに現れる。たいてい暗くて目立たないこと多いが、今回は比較的よく見えた。

 この動画は海外掲示板で話題を呼び、幻想的な光景に魅せられたユーザーの間でいろんなコメントが上がっていた。

この件に関する海外の反応は...


・そいつは虹じゃなくてポータル。飛び込んだ先はどこになるのか…

・その先にいるボスと闘うんだろ。

・ハングライダーを用意しとくべきだった。

スカイリムかな?

・ダブルレインボー

・二重の虹は光学現象の一つで、太陽光が大気中にある小さな水滴を照らすことで可視化する光のスペクトルだよ

・すごくくっきりしてる!

・これ通過すると加速するやつやん!


 そういや前にロシアでも同様の虹が話題になったけど、こんなきれいな眺めなら何度でもウエルカムだな。

・動画を見るだけでもラッキーになれそう!世にも希少、完璧な円を描いた虹が撮影される(ロシア):カラパイア

References:reddit / youtubeなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52276853.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

乗客はたった1羽のヒナ。巣から落ちた野鳥が、自動車配車サービス「ウーバー(Uber)」でレスキューセンターまで運ばれる(アメリカ)
行くにゃ!その手をもっとよこせ!保護施設の子猫にロックオンされた女性。この攻撃は回避不能
廃墟マニアにはたまらん物件。いわくつきのテーマパーク「天空のゴーストタウン」廃墟が売りに出されている件(アメリカ)
少しは運動しないとダメ!怠惰すぎる食っちゃ寝ハムスターが発見された?
水中のキスは甘くない。多毛類のゴカイ同士が水中でキスする理由とその音が「コッ!」(※ゴカイ出演中)要音声

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

廃墟マニアにはたまらん物件。いわくつきのテーマパーク「天空のゴーストタウン」廃墟が売りに出されている件(アメリカ)
火星に住みたい?ならば、ある物質で覆い地球大気の温室効果を模倣すればよい。という研究(米・英共同研究)
ハッブル宇宙望遠鏡がブラックホールの周囲を回転しているミステリアスな薄いディスクを発見
海で二酸化炭素が飽和し、大量絶滅へ向けた転換期に達しつつあるという研究報告(米研究)
食欲を抑えたい?お酒やタバコへの欲求も抑えたい?ならば自然の緑を見つめれば良いという研究結果(英研究)
ダブルな円形の虹が幸運度を上げてくれそうなのであやかろう(ブラジル)