no title

 高度のハンティング能力を持つ猫の場合には、虎視眈々と獲物を狙いつつ、飛び掛かっていくという習性がある。

 人間界の場合には、故意に事故を引き起こし、損害賠償を請求することは、当たり屋的存在となるわけだが、猫にそんな意識はまったくないし、賠償も請求しないが、飛び掛かられる人間にとってはヒヤっとすることしきりなのである。

―あわせて読みたい―

飛び降り自殺をしようとしている男性を救ったのはなんと1匹の猫だった!(アメリカ)
高速道路で走行中の車から放り出された猫。だが猫は強運の持ち主だった。すぐ後ろの車にいた動物好きな少年に救われる(アメリカ)
これほどまでだったのか!猫パンチの攻撃力の高さに犬が回転する
にゃんとも抜けない!猫が巨大なアレの洗濯物に引っかかってしまった件
わいの前で歌うな、絶対にや!飼い主が歌うと即効で顔面に攻撃を加える猫

セグウェイに乗った男性にロックオン

 この映像は、アメリカ・カリフォルニア州のベーカーズフィールドの家に設置された監視カメラ映像である。

 害虫駆除業業者のセールスマンがセグウェイに乗って正面玄関に入ってきたところ、この家の猫が果敢にも飛び掛かっていったのだ。


Epic Segway crash at my front door

 この結果セールスマンは転倒。玄関にあった巨大な金属製のオンドリのオブジェにぶつかり、そのまま用も告げずに立ち去ってしまったようだ。

 セールスマンお断りなのならば、猫はその身を挺して番猫としての役割を十分に果たしたと言えよう。

 こちらは別の角度からの映像だ。


Epic Segway crash at my front door 2

椅子に座ろうとしたその時に、椅子に飛び乗る猫も

 猫の神出鬼没さがわかる映像をもう1本ほどみていこう。

 この映像は、保護施設なのか、ペットホテルなのか、ペットショップなのかはわからないが、ケージが並んだ猫たちが多数いる部屋にスマホを見ながら入ってきた女性が椅子に座ろうとしたその時!

 どこからともなく現れた黒猫が、その椅子の上に滑り込んできた。

 ふ~、ヒヤヒヤなんだぜ。
 女性は猫の侵入に気が付き、お尻で踏みつぶすその前に回避できたようだ。

 猫も個体差がいろいろ、個性いろいろだが、割と用を足そうとしたその瞬間にわざとその場所を阻止しようとしたりするところあるよね。

 トイレに入ってドアを閉めようとすると滑り込んでくるもんだから、ドアに挟まっちゃってうげっ!ってなったことある人は私だけじゃないと思うんだ。

 ごめんね、猫ちゃんごめんね。と罪悪感でいっぱいになり謝罪体制に入るわけだが、好奇心の強い猫ちゃんの場合には要注意なのかも。

 その後、トイレのドアは閉めずに入る習慣がついちゃった為に、外でトイレに入った時にドアを閉め忘れて、おかしな人と思われてしまったこともあるけれども、これは贖罪ってことなんだよね、そうだよね...

追記:(2019/7/22)本文を一部訂正して再送します。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277260.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

生まれた時から無毛。無毛ののウサギに手編みのセーターを
乗客はたった1羽のヒナ。巣から落ちた野鳥が、自動車配車サービス「ウーバー(Uber)」でレスキューセンターまで運ばれる(アメリカ)
保護施設の猫たちにキャットフードを寄付すると、警察から駐車券がもらえるプログラムが実施される(アメリカ)
行くにゃ!その手をもっとよこせ!保護施設の子猫にロックオンされた女性。この攻撃は回避不能
少しは運動しないとダメ!怠惰すぎる食っちゃ寝ハムスターが発見された?

―動画の紹介記事―

生まれた時から無毛。無毛ののウサギに手編みのセーターを
ダブルな円形の虹が幸運度を上げてくれそうなのであやかろう(ブラジル)
乗客はたった1羽のヒナ。巣から落ちた野鳥が、自動車配車サービス「ウーバー(Uber)」でレスキューセンターまで運ばれる(アメリカ)
行くにゃ!その手をもっとよこせ!保護施設の子猫にロックオンされた女性。この攻撃は回避不能
廃墟マニアにはたまらん物件。いわくつきのテーマパーク「天空のゴーストタウン」廃墟が売りに出されている件(アメリカ)
猫界の当たり屋?神出鬼没の猫たちが引き起こす接触事故