グラビアを中心に活躍中のタレント緒方咲が、6月23日にファースト写真集「咲かせてくれますか? 緒方咲写真集」(双葉社)を発売。都内の書店でファンイベントを開催し、囲み取材に応じた。

【写真を見る】髪ブラに憧れて髪を伸ばしていた緒方咲

緒方にとって初めての写真集、出来上がった作品を手にした緒方は「まさか写真集を出せると思ってなくて、夢の夢というくらいだったので、本当に奇跡的だなと思うのですごくうれしいです」と笑顔であいさつした。

今年3月にバリで撮影された本作。「好きな人に見せる顔とか表情とか、あとはDVDとかには出せない表情を意識して撮りました」と作品で意識したポイントを解説。

また、お気に入りカットについては、見開きで二つの表情が展開されているページを提示した。

「ちょっと似てるんですけど、顔の変化が好きで。本当に二人きりでいるような空間というか、そういうところがいいなと思って、すてきだなと思って。

ほぼ、すっぽんぽん(笑)。頑張ってキレイに隠せるかとか、そいういうところを意識して、不自然にならないように。下は…ご想像にお任せで(笑)」と笑みを浮かべた。

表紙カットからして、かなり攻めた作品となっているが「インパクトのある表紙で。私はずっと“髪ブラ”をしたくて髪を伸ばしたんですよ。だからできてすごくうれしいです。髪ブラを達成したので、バッサリ髪を切りました(笑)」と意外な目標があったことを明かした。

そんな記念すべきファースト写真集、記者からは「点数を付けるとしたら?」との質問も寄せられた。

緒方は「もうこれは120点です!カメラマンさん、スタイリストさん、メークさん、本当に皆さんのお力添えがないとこの写真集はできなかったので、すごい…200点くらいですね。完璧…1ミリたりとも悔いのないくらいやり切ったという感じです。

本当は2冊目を出したいんですけど、欲を言えば。でも最初で最後くらいの気持ちでやったので…でも、次あったらいいなと思います」と、次回作以降への意欲も見せていた。(ザテレビジョン

写真集発売イベントに登壇した緒方咲