失恋(LewisTsePuiLung/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嫌な出来事を忘れることは難しいと言われているが、恋についても同じではないだろうか。「片思いの人に告白して玉砕」「愛し合った恋人との突然の別れ」など、失恋した際になかなか想いを捨てられず枕を濡らす夜を過ごし続けてしまう人も少なくないはず。

 

■約4割が失恋を簡単には…

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の失恋経験のある男女1,082名を対象に調査したところ、「失恋しても簡単に諦められない」と回答したのは、全体の38.6%。

失恋

また、男性41.5%、女性36.1%とやや男性のほうが引きずりやすい傾向が判明。

 

■1位は行動力の塊なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で16ポイントと差の開く結果となった。

47.6%でトップランクインしたのは、思いついたら即行動に移してしまういて座好奇心が強く新しいことに前向きに挑戦する行動力の塊でコミュニケーション能力もピカイチ。

何事にも情熱を込め体当たりで挑んでいく性格でもあるため、ちょっとやそっとの出来事ではへこたれない粘り強い性格でもある。失恋しても「まだ起死回生のチャンスはある」「やり直せる」など前向きに考え…簡単には諦められない性分なのかもしれない。

■失恋しても諦めきれない星座たち

2位と3位にランクインしたのは、おとめ座うお座。2位にランクインしたのは気遣い屋なおとめ座。きっちりとした性格かつ周囲に気配り心配りできる性格なので、周囲からの信頼も厚いようだ。計画的かつスマートに物事をこなすので、できる人に見られやすい。

一方で、恋愛面では非常に乙女で好きな人の影響を受けやすく、純粋で真面目なため一途に思い続ける傾向も。失恋後そうやすやすと忘れられないことにも頷ける。

3位には、ロマンチストうお座ランクイン。感性が鋭く人の心の機微を感じ取る力に長けている星座とされる。

一度恋に落ちると相手の色に染まりやすく、想い人の要求になんでも答えようとしてしまいがち。尽くしすぎるあまり盲目的になってしまい、簡単には諦められないのかも。

 

■最下位は頑固者のあの星座

最下位には誠実で真面目なやぎ座ランクイン。非常に保守的であり、一度決意した事を簡単に変更することが苦手な性格とされるだけに意外である。

恋人に求める条件は様々だが、やぎ座は特に精神的な繋がりを大切にするタイプ。考え方や価値観が似通っている人と共に過ごすなで安らぎを感じるようだ。失恋ということは相手もしくは自分の心が離れてしまっていることになるので、その時点で諦めがつくのだろう。

恋は突然訪れ、去っていく嵐のような一面を持っていることがある。相手への想いが強ければ強いほど、諦めることが難しく心の切り替えも一筋縄ではいかないだろう。

終わりを告げた恋を忘れてしまうほど夢中になれることを見つけた時、もしかしたら新たな恋に出会えるのかも。

 

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座ランキング! 人目を気にしてしまいがちな星座はどれだ?

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

12星座ランキング! 失恋を簡単に諦められないのはどんな星座?