7月22日(月)夜8時から放送される「世界!ニッポン行きたい人応援団」(テレビ東京系)に、反町隆史がゲスト出演。トルコ人女性の感動エピソードを見守る。

【写真を見る】感動エピソードをたたえる反町隆史

日本文化に興味を持ち、自らの夢をかなえに日本へ行きたい外国人を捜索し、招待する同番組。

今回密着するのは「日本でお世話になった大家さんに会ってお礼が言いたい」というトルコ人女性。

21年前、日本の医療を学ぶため国費留学で岡山県に来日した彼女。しかし慣れない日本での生活は苦労の連続。そんな時、手を差し伸べてくれたのが、当時住んでいたアパートの大家・井上剛さん、芳代さん夫婦だった。

トルコ人女性の妊娠が分かると、アパートの階段に手すりをつけてくれたり、生まれた娘には七五三のお祝いまでしてくれたとか。

留学を終え、トルコへ帰国してしばらくたったころ、大家の剛さんの他界の知らせを受けるも、経済的余裕はなく日本には行けなかった。

「日本でお世話になった大家さんに会ってお礼が言いたい!」ということで大家・井上さんの妻・芳代さんのいる岡山県で17年ぶりの再会を果たすことに。そこには今年96歳になる芳代さんから驚きのサプライズが。

そしてさらに、来日のもう一つの目的である「娘さんの成人式」も実現。織田信成は「人と人とのつながりはすごい」と涙を見せる。また、眞鍋かをりも「1クール分のドラマを見たような感じ」と感激する。(ザテレビジョン

感動の涙を見せる織田信成