こんにちは。ヨガインストクター・ビューティーフードアドバイザーの高木沙織です。



画像はイメージです(以下同)



 空前のタピオカリンクブームですね。都内を中心に専門店が続々と展開されていますが、どこも長蛇の列! タピオカリンクを手に街中を歩く女性の姿も珍しくありません。


 以前台湾に旅行をした際に初めてタピオカリンクを口にした筆者もその美味しさは分かってはいるのですが……、心配なのは「タピオカって意外と太る」ということ。


タピオカは太る
 これまでは、タピオカリンク=美味しいという話題で持ち切りでしたが、最近は「ちょっと、タピオカって太るんじゃない?」と噂されていますよね。


 というのも、タピオカの原料はキャッサバという芋の一種だから。主に炭水化物というわけです。カロリーで言うと、キャッサバでん粉(可食部100g当たり)は346kcalほどあります。おにぎり(可食部100g当たり)179kcalと比較するとそのカロリーの高さがよくわかるでしょう。



 Sサイズタピオカリンク1杯に使用されるキャッサバでん粉の量はそこまで多くないにしても、ミルクティーやほうじ茶ミルク、抹茶ミルクなどと組み合わせれば高カロリーになってしまうのはご想像のとおりです。


 さて、そんなタピオカリンクダイエット中は我慢した方がよいと分かってはいても、たまになら……という気持ちになってしまうこともありますよね。友達との付き合いで、ということもあるでしょう。


 どうしても飲みたくなってしまったら、次の項目を参考にしてみてください。


ダイエット中の飲み方6箇条
 ここからは、タピオカリンクを比較的ヘルシーに飲むためのポイントを紹介していきます。


1. ベースとなるドリンクミルクティーでなくてもよい
タピオカリンクと聞いて真っ先に頭に浮かんでくるのは、タピオカミルクティーでしょう。ミルクティー×タピオカは糖質同士なので、血糖値の上昇具合も気になるところです。また、ミルクティーをベースにするとカロリーも高くなるのであっさりとしたジャスミン茶やウーロン茶など糖質が少ないものをベースタピオカをトッピングしてみてはいかがでしょうか。


2. サイズは迷わずSで
店舗によってはタピオカリンクサイズがS・M・Lと選択できるところもあります。大きいサイズのものはキャッサバでん粉の量も増えることになるので、カロリーは大幅に増加。ヘルシーに飲みたいのなら一番小さいサイズ


3. トッピングはタピオカオンリー
ミルクフォームやはちみつチョコレートなどのトッピングに加えて、タピオカの増量も控えましょう。


4. 氷抜きまたはホットで
冷たい飲み物は胃腸を冷やして機能を低下させ、代謝を下げる原因にもなるので氷抜きかホットでオーダーして。



左「タピオカ豆乳ジャスミン」、右「タピオカ豆乳鉄観音」(画像:春水堂公式サイトより)



 台湾で45店舗を構え、日本でもその味を楽しむことができるタピオカミルクティー発祥の店『春水堂』では、ホットの「タピオカ豆乳ジャスミン」「タピオカ豆乳鉄観音」といったメニューも展開されています。こちらを選ぶようにしましょう。


5. すぐに飲み込まずに噛んで
ストローからツルンと口に入ってくるタピオカ。意外と粒が大きいのにも関わらず、あまり噛まずに飲み込んでしまう方は多いのでは? 胃腸に負担をかける食べ方には気を付けましょう。


6. 前後の炭水化物摂取量も意識
タピオカの原料・キャッサバでん粉は炭水化物だとお伝えしましたが、意外と知らない方は少なくありません。ダイエット中の炭水化物の摂取は決してNGではありませんが、もし量を減らしているのであれば日常的にタピオカリンクを飲んでいては意味がありませんよね。そうでない方も、タピオカリンクを飲むのなら前後の炭水化物の摂取量を減らす工夫をしてみては。


 大人気ではありますが、ダイエット中の摂り方にはやや注意が必要なタピオカリンク。「今日、タピろうかな」という日の参考にしてみてくださいね


<文/高木沙織>


【高木沙織】美容ライター/ヨガインストクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデルファッションモデルナレーター等も経験。BlogInstagram@saori_takagi



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