都圏の中小運送会社25社(‘19年7月1日現在)で組織するラストワンマイル協同組合東京都府中市、理事長 志村直純)は、9月から、ダンボール梱包の必要のない、新たな配送サービスをスタートさせます。通販は便利だが梱包材の始末が面倒と考える通販顧客は多く、たまってしまったダンボールの処分を相談された組合ドライバーの話から、このサービスが生まれました。折りたたみコンテナを使用して荷物を配送、お客様に直接お手渡しします。ダンボールなどの梱包材を使用しないことで荷主様の作業軽減とコストダウンを実現し、環境への負荷を減らすことにもつながります。

サービス開始時期:2019年8月1日
オリコン便についてのお問合せ】
ラストワンマイル協同組合事務局 TEL 042-319-9860 mail:2man@last1mile.info

◆定期配送をご利用のお客様のために
この配送サービスは、商品の定期配送コースが対象となります。ラストワンマイル協同組合では、荷主様が用意した専用の折りたたみコンテナに商品を詰め、宛名ラベルで封印したものを宅配します。お客様の手で開封、商品を取り出していただいた後、空いたコンテナを持ち帰ります。
化粧品、健康補助食品などを定期コースで購入されているお客様の中には、梱包用のダンボールの始末が面倒、あるいはまだきれいなダンボールを毎回捨てるのは心苦しいなどさまざまな考えをお持ちの方がいます。同時に、梱包材を捨てずにすむサービスがあればぜひ利用したいという方も多いのです。定期購入のお客様を多く抱える販売会社担当者様にはぜひ、このサービスを利用して他社との差別化を図っていただきたいものです。

◆プロの配送業者集団が、最善の提案を行います
組合のドライバーたちは、大手配送会社の下請けを始め、配送・宅配業務のあらゆるケースを経験してきたいわばプロ中のプロ。彼らのさまざまな経験と、提携する倉庫内作業のプロ集団の技術や情報をもとに、商品を安全に間違いなく運ぶという観点から、荷主様に最善の提案を行ってまいります。
形状、サイズ、素材といった、商品にとって最適な折りたたみコンテナの選定や調達、そして最終的にお客様がコンテナを開け、笑顔で商品を取り出していいただくための商品の詰め方といった細かな部分にもご相談にのることが可能です。

◆荷主様次第のカスタマイズで『置配便』との組み合わせも可
ご不在がちのお客様のためには、荷物をご指定の場所に置いてくる『置配便』もご利用いただけます。その場合、折りたたみコンテナは次回配達日に回収させていただくようになります。
荷主様の状況や希望に合わせ、オーダーメイドの配送システムを組めるのも当組合の特徴のひとつ。ご相談いただければ必ず、ご納得いただけるシステムを提供いたします。通販顧客の皆様、荷主様、そして私たち組合の3者にとってよりよい仕組み、そして結果をラストワンマイル協同組合は求めています。

※『置配便』(おきはいびん)は、デリバリーサービス(株)の登録商標です。

ラストワンマイル協同組合 概要
設立   :2018年4月10日
代表者  :理事長 志村 直純
所在地  :東京都府中市若松町3-28-7
事業内容 :組合員を対象とした小口配送業務の共同受注、車両用燃料の共同購入、経営および技術の改善向上、または組合事業に関する知識の普及を図るための教育および情報の提供、福利厚生など
会員数  :25社
車両台数 :3107台
出資金  :7,600万円
URL   :https://lastonemile.org

配信元企業:ラストワンマイル協同組合

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ