■布団掃除機は必要?必要とされるそのわけとは

出典:photoAC

布団掃除機はなぜ必要とされているのかご説明します。

・布団掃除機の使い道は?
布団は湿度、温度ともにダニが生息しやすい環境が整っています。また、布団にははがれ落ちた皮膚がつきやすく、ダニのエサになります。ダニは増殖しやすいのでこまめな布団掃除が必要です。そこで、布団掃除機が布団に潜むダニを退治するのに役立ちます。同じように布団乾燥機もダニ退治に役立ちますが、死骸がそのまま布団に残るため、アレルギーの原因になることもあるでしょう。死骸や花粉などもまとめて吸引してくれる、布団掃除機がおすすめです。

【詳細】他の写真はこちら





・布団掃除機がない場合代用は可能?

出典:@ yagigigi1234さん

便利な布団掃除機はどの家庭にもあるわけではないですよね。そこで、普通の掃除機に専用ノズルをつけるだけで布団にも使えるグッズがあります。布団掃除機を買うより安くすみ、お手持ちの掃除機につけるだけなので手軽に布団掃除ができます。通常の布団掃除機よりは性能が落ちますが、布団が干せないときには役立つでしょう。

■布団掃除機を使うメリットやデメリットは?
布団掃除機を使用するメリットとデメリットをみていきましょう。

・布団掃除機のメリット

出典:photoAC

布団掃除機は布団干しと違い、天候に左右されることがありません。天気が悪い日でも清潔に保つことが可能です。布団は重たいため布団干しは重労働です。布団掃除機があれば負担が少なくすむでしょう。また、布団干しだと日光に当たってない面にダニが逃げるため完全にダニを消滅させることが難しいです。布団掃除機だと裏表かけることでダニ退治には効果的でしょう。寝具がベッドのご家庭はマットを干すことができないため、布団掃除機があると便利でしょう。




・布団掃除機のデメリット

出典:photoAC

布団掃除機は、ヘッド部分が濡れたり汚れたりすると布団に菌やゴミを付着させてしまいます。ヘッド部分も動かず他の掃除には適さないため、「布団専用」として考えると良いでしょう。

■布団掃除機の使い方の基礎
布団掃除機の基本の使い方をみていきましょう!

・布団掃除機の掛け方
時間がないからといって素早くかけると効果がありません。しっかり布団掃除機で奥に潜んでいるダニをたたき出す必要があります。1度の吸引に時間をかけてゆっくり往復させましょう!繊維に入りこんだダニを出すには縦、横、斜めの3方向からかけると効果的です。ダニのエサになるフケが出やすい枕元を特に入念にかけると良いでしょう。





掃除機をかける頻度
ダニは卵から孵化するのに約1~2週間かかるといわれています。その間に駆除しておくと安心です。そのため、週に1度はかけておくと良いでしょう。ダニが好む湿気が多い梅雨の時期などは週に2度を目安に清潔に保つと安心ですよ。


■おすすめの布団掃除機メーカー3選☆
布団掃除機でおすすめのメーカーを3つご紹介します。

・SNSで人気の掃除機メーカー!アイリスオーヤマ

出典:@8eri14hさん

シンプルな見た目の掃除機がSNSで大人気の「アイリスオーヤマ」は布団掃除機も高性能!ダニやちりなどのゴミをセンサーが探知し、ランプでお知らせしてくれます。毎分約6,000回の振動でダニを叩きだすことが可能です。ダストカップが水洗いできるため、きれいな状態の掃除機をいつも使えます。お値段も1万円以下で購入できお財布にもやさしいですね。




・布団掃除機といえばレイコップ

出典:筆者撮影

raycop(レイコップ)』は人気の掃除機メーカーです。中でも布団掃除機は有名で多数のモデルが販売されています。毎分約18,000回の振動により短時間でダニを駆除できます。また、レイコップだけの「光クリーンメカニズム」が全機種に搭載してあり、UVランプを布団に照射することで除菌も可能です。公式ストアで購入すると2年間の保証もついているため安心です。値段が約2万円とやや高く、ギフトに贈られることも多いです。




・布団掃除機の高性能のダイソン

出典:@ gomarimomoさん

『dyson(ダイソン)』は有名家電メーカーです。ハンディクリーナーにベッド用のモーターヘッドをつけることで布団掃除も可能です。UVライトや振動で死滅させたダニの死骸やフンをパワフルな吸引力で残さず取り除きます。運転音も静かなので赤ちゃんが寝ている間にお掃除もできますね。ゴミ捨てはワンタッチで簡単に捨てることができ、ゴミに手がふれないため衛生的です。

■手軽に使える布団掃除機でいつでも清潔な寝具を
アレルギーの原因となるダニやハウスダスト。布団を干すだけでなくしっかり掃除して清潔に保ちましょう。枕にもダニは潜んでいるため、枕も忘れずにかけると良いですね。布団掃除機を使って快適なベッドタイムをおくりましょう♡
(mamagirl
掲載:M-ON! Press