⬛️2019年7月の回に集まっていただいたのは、こちらのママ!

【詳細】他の写真はこちら


Aさん 30歳/1歳9カ月の女の子のママ。



Bさん27歳/10カ月の男の子のママでただいま2人目を妊娠中。

⬛️マタニティー服って1枚も持ってないけど、別に全然やれちゃうよね!
ーー前回はそれぞれの夢を語ってもらったりして、すごくポジティブだなって思いました。お2人とも事前アンケートでも“ママに見えないママでいたい”って書いていましたね。2人一緒だ〜♡Bさんいま2人目妊娠中なんだけど、妊婦らしくない服を着てると、妊婦マークを見た人たちがこいつ妊婦なのかよ、みたいな視線を電車の中とかで感じたりするのがすごくいや。Aさん だったら何?って感じだよね、ほんとは。どんな格好してたって、何してたって妊婦は妊婦なんだから。

Aさん そういわれてみれば、私マタニティ服一枚も持ってなかったな。最後まで、結局一着も買わずにずっとワンピ着てた。SからLにとか、ちょっとサイズ変えたら普通の服が着られるもんね。Bさんそうそうわかる、ほんとに!私も1枚もマタニティー服持ってないよ。Aさん ところで、いまつわりは大丈夫?Bさん初期はちょっと辛かったけど、今はもう落ち着いたよ。でも2人目のほうが1人目よりも辛くなかったなあ。そうなる、ってもうわかってるからかな。Aさん わかる。私も、妊娠発覚したときはいきなり吐いたもん。精神的にくるというか。Bさん私もそうだったよ(笑)!

⬛️まだ言葉がわからない子どもに話しかけることに慣れません・・・。


ーーお子さんのことで何か悩みはありますか?
Aさん うちの子、大事な時に騒いじゃうことが多いんだよね。Bさんえっそうなの?うるさいとかってこと?Aさん 周りがみんな静かにしてるときに限って、ギャーギャー言ってる・・・。Bさんそうかな?でも今日一緒にいても、静かなほうだと思うけど。走り回る子は、所構わず走り回るからそれに比べたら全然。Aさん 9月に海外旅行に家族で行こうと思ってるんだけど、まだ子どもがちっちゃいし、近場のバリ島にしたんだけどさ。本当はフランスとかアメリカに行きたいけど、飛行機13時間って2歳未満の子どもにはちょっとね、なかなか大変かなって思って。Bさんディズニーランドですら、ただ疲れて帰ってくるだけになって楽しめないもんね。Aさん せいぜい本人も3〜4歳ぐらいにならないと記憶にも残らなそうだしね(笑)。


ーーまあまだお2人ともお子さん小さいですもんね。そこまで悩みはないかもですね。じゃあ、自分の中で、何か直したいと思っているところはありますか?
Bさんまだ言葉がわからない子どもに対して、話しかけるっていうことに慣れなくて。意識しないとまだできない。Aさん 黙っちゃうよね。Bさんそうそう。それもよくないなーと思いつつ。だから最近は、ディズニーを見て勉強してるんだ。あの世界みたいに、感情表現豊かになりたくて(笑)。家にディズニーのプリンセスになるみたいな絵本があるんだけど、それには「笑顔が大事」とか「掃除しながら歌うと楽しい」とか書いてあって、そういうのに影響されながらなんとかやってるけど・・・。でもふと素になると、何時間かしゃべってなかったなってことがあるんだよね。直したいなあ。


Aさん 私は今までは、感覚で生きてきた部分が多いんけど、計画性を身につけたいんだ。もっとスケジュールを密に立てたりできるようになりたい。だって、まったく予想してなかった人生がいまあるって、完全に感覚で生きてきた証拠だよね。だからこそ、先までちゃんと見通してる人ってほんと尊敬するの。もし計画的に進められるなら、違う未来もあるんじゃないかと思うし、これからは時間を無駄にしないようにしたい。

Bさんなるほどね〜。Aさん あとは、たまに感情的になって怒ったり怒鳴ったりしちゃうときもあって。そういうのって子どもに影響しそうだから、もうちょっと冷静になりたい。Bさん私いま1歳の子を育てながら、次の子を妊娠中でしょ。だから、年子育児についてがやっぱり心配で・・・。最近、ダメって言っちゃうことが多いので、そのへんもコントロールしないとって思ってるところ。2人目が産まれたら、なおさら強く1人目に言ってしまいそうで。


ーーそういうのって、育児書を読んで考えているんですか?Bさんいや、育児書とかは読まないの。だいたいはネットで調べたり、保育士さんとかほかの親の話をきいたりしながら、いろいろ考えてるかな。

………………………………………

【次回予告】いよいよ最終回!ママ友問題から、セックスレス問題まで
まだお子さんが小さい2人のママは、そこまで大きな悩みはないけれど、いま気になる些細なことや、将来的な不安はすでにあるみたい。きちんと冷静に自分自身に向き合って、直したいところを分析できるところも、ステキだと思いました。次回はママ友問題から、セックスレス問題までを話してもらいます。お楽しみに♡
(mamagirl
掲載:M-ON! Press