今回紹介したいのは、t2さんが投稿した『シロ作ってみた』という動画。

投稿者メッセージ動画説明文より)

ケムリクサのシロが可愛かったので作ってみました。


 『ケムリクサ』に登場するロボット、シロを作ります。

 まずは仕様を決めます。表示できるようモニタの搭載が決定。

 モニタに画像を出したり音声認識するためラズベリーパイも搭載。

 なめらかなモーション再生やリモコン操縦、サウンド再生などのためロボット専用制御基板も搭載します。

 他にもカメラマイクスピーカー、そして関節を動かすためのサーボモータを沢山用意しました。

 劇中のシロのポーズを再現するため、足先の根元は細く作ります。そこを黒いストッキング素材で覆うことで様々なポーズが可能になります。

 設計は3DCADで行いました。

 きちんと歩けそうか脚が格納できるかなど、3DCAD上でチェックと修正を繰り返します。

 設計データが完成したら樹脂部品を3Dプリンタで出力します。

 強度を上げるためアルミフレームも使います。

 外装以外のフレーム部品が揃いました。

 組み立てていきます。

 完成! 『ケムリクサ』のシロです!

 シッポを振りながら歩く姿も、お手も可愛いです。

 さらにシロの目は取り出すとあのキャラクターに! ぬいぐるみ手作りしたものです。

 シロの歩く姿や聖地巡礼ケムリクサ工作班の方々との交流など、動画には見所がたくさんあります。興味を持たれた方はぜひ動画もご視聴ください。

視聴者コメントA

かわいいなあ
・つくったー!?
・行動力の化身!!
・心があったかくなりました。GJ!
・感動した!!!!!!
・すごかった

▼動画はこちらから視聴できます

シロ作ってみた

―あわせて読みたい―

『ケムリクサ』ED風に楽曲『Lamb.』を躍らせてみた! 赤い霧で包まれた世界を描くダンスに「好き」「よかった」の声

『ケムリクサ』の世界をイメージしたフレームミュージック・ガール 初音ミク。声を武器に戦う姿をギミックで表現し「素晴らしい」「かっこいい」の声