島根県松江市の八雲構造改善センターで8月14日(水)、「第1回やくも夏まつり」が開催される。

【写真を見る】催し盛りだくさんの「第1回やくも夏まつり」

島根県松江市八雲町で開催される「やくも夏まつり」で打ち上げられる花火。会場と打ち上げ場所が近いため、迫力ある花火を満喫できる。また特設ステージでは、地元の団体による歌の披露や、参加型のイベントなどが行われる。第1回やくも夏まつり開催に合わせて、やくも音頭を作成中だ。

担当者は「昨年、町民に愛された『やくもおいでな祭』は、資金・担い手不足から幕を閉じることになりました。しかし、『令和の子供たちの原風景をつくる』という想いのもと、一度消えかけた夏まつりバトンを継ぐことになりました。令和元年の『初』年に、『やくも夏まつり』を『初』開催し、このお祭りのために制作した八雲町独自の音頭『八雲モクモク音頭』も『初』披露します。音楽やプロデュースは、八雲在住の紙芝居アーティストのよしとさん等、八雲に所縁のあるプロジェクトチームが担当。初物づくしの、お祭りです。大迫力の花火も変わらず打ち上がるのでぜひ、八雲町まで足をお運びください」と初開催の意気込みとともに来場を呼びかける。

今年初開催の「やくも夏祭り」。初づくしの祭りを見に行こう!(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)

昨年の花火大会の様子