TOKIO

26日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で国分太一とV6・井ノ原快彦が、先日亡くなったジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川さんの思い出話を語ったことが話題だ。

 

■折戸ナス農家を訪問

2人が訪れたのは静岡県静岡市の農家。出迎えてくれたのは、元高校教師という川口さんで、昔はその腕っぷしの強さで数多くの不良生徒を更生させたのだという。

そんな川口さんが現在心血を注いで育てているのが、折戸ナス。駿府に隠居した徳川家康が愛した味で、「一富士二鷹三茄子」のことわざも折戸ナスのことを指しているとのこと。

実際にナスを見た国分と井ノ原は、その大きさに驚き、「ボンバーマン(ゲームキャラ)みたい」と表現した。

 

■「優」から思い出話に

折戸ナスの収穫を手伝うことになった2人。川口さんによると、ナスを拭いてキレイなのは「秀」、ちょっと傷があるものは「優」に選別していくのだという。

これを聞いた国分は「僕らもよく言われたね、Youってね。Youはもうって」と、収録日は不明ながら、ジャニー喜多川さんを偲ぶ発言。井ノ原も「Youたち最悪だよってね」と応じる。

さらに井ノ原は「お前が仕掛けって話じゃない」「仕掛けてねーよって」と何やら回想。国分は、

「仕掛けたって話じゃないって、凄い会話だよね。ジャニーさんの使う日本語って面白かったよね。Youやっちゃいなよとかそうだよね」

 

と思いを馳せた。

■川口さんも絶妙の返し

井ノ原は折戸ナスを見ながら、「ボンバーマンに見えてきたよ」と一言。国分も「ボンバーマンやった、よく。いっぱいカセットあったもんね」と思い出話。さらに

「中居くんとよくファミコンやったな。ファミスタ絶対やんだけど、中居くんがいくら遅く帰ってきても、俺が寝ていても『太一起きろって』酷いよあの先輩」

 

と回想する。これを笑って聞いていた川口さんは「今日のナスは幸せですね。こんだけ本当に面白い話を聞かせていただいて」と絶妙の返し。これには国分と井ノ原も大笑いだった。

 

■和む視聴者が続出

2人の思い出話と川口さんの返しに、視聴者も和んだようだ。

 

■井ノ原がゲストだから語られた?

今回の思い出話について、ネット民からはゲストが別のグループながら苦楽を共にし、話しやすい雰囲気の井ノ原快彦だったからこそ生まれたものという声があった。

しらべぇ編集部では『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,436名を対象にゲスト出演者のなかで最も好感度の高い人物を聞いた調査では、井ノ原が木村拓哉らを抑え1位となっている。

「出張DASH村」のレギュラーとなりつつある井ノ原快彦。前回出演時には松岡昌宏とも秘蔵エピソードを語っており、TOKIOからの信頼も厚いようだ。

これからも様々なメンバーと「思い出話」に花を咲かせ、視聴者を楽しませてもらいたい。

・合わせて読みたい→おぎやはぎ小木、ジャニーさんのネーミングセンスに「一瞬ダサい」 発言に共感の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,436名(有効回答数)

『鉄腕DASH』井ノ原・国分のジャニーさん思い出話に感動 農家男性の返しも話題