7月27日(土)に、「ますおかタカトシこじるりの ベタな旅人トラベター」(昼4:00-4:54、TBS系)が放送される。

【写真を見る】贅沢すぎるウニ丼に驚くタカアンドトシ

同番組は、北海道をこよなく愛するますだおかだタカアンドトシ小島瑠璃子から成る“トラベター”が、北海道の“ベタ”な観光地で、まだ知られていない“レア”な魅力を発見する旅バラエティー。

旅の舞台は、北海道観光の王道とも言えるベタ中のベタな観光地「小樽エリア」。“トラベター”たちは、ベタなスポットで北海道通でもなかなか知らない“レア”なご褒美ゲットを目指し、行く先々で課せられる難問に挑戦。

知力とギャグのセンスをフル稼働させ、熾烈(しれつ)なバトルを繰り広げる。

■ ベタな観光地・小樽で味わうレアグルメ!

2018年の年間観光客数が780万人超えという小樽。そんな小樽にもまだまだレアな情報が。小樽で定番グルメといえば「寿司」。かつては130店舗以上の寿司店が並んでいた日本有数の「寿司の街」で、ミシュランガイド一つ星の味を手軽に味わえる場所があるという。

一行が向かったのは駅の構内。狭い通路に面した立ち食いスタイルの店で、さっそく北海道の旬の握りを堪能する。

さらに、超“レア”な寿司ネタがあると聞き、一同は心を躍らせるが、食べることができるのは、ある寿司ネタの食べ比べで正解した人のみ。舌のセンスが問われる中、意外な人物が才能を発揮する。

この他、小樽では、「Yahoo!検索大賞」で2017年から2年連続お取り寄せ部門賞を受賞した大人気チーズケーキや、元フレンチシェフが手掛ける行列必至のラーメンなど、魅力的なグルメが続々と登場する。

■ ますおかVSこじるり 超本気の盛り付け対決!

温泉、アウトドア、ウインタースポーツなど、リゾート地としてここ数年、人気が高まっているニセコ。中でも最高級クラスのリゾートホテルに併設するレストランを訪れたますだおかだと小島は、北海道産食材を使ったコース料理を堪能する。

そんな3人に、さらなるレア情報が。このレストランでは、年間2頭しか肥育されない“幻の和牛”が提供されているという。しかし、興奮する3人に課されたのは、“野菜盛り付け対決”。皿選びから盛り付けのレイアウトドレッシングの使い方まで各人のセンスが問われる。

北海道・積丹のとれたてウニと極上○○がまさかのコラボ!

タカアンドトシは、小樽の港からクルージングへ。海岸沿いの迫力ある断崖絶壁を眺めながらベタな絶景ポイント「青の洞窟」を目指す。高波のため上下に激しく揺れる船に戸惑いながらも、ようやく目的地の青の洞窟に到着。

目の前に広がる美しいブルーの世界に感動するはずが、2人の関心は違うところに。2人はさらに、ウニの聖地・積丹へと向かう。日本一のウニ漁獲量を誇る北海道の中でも、濃厚な甘さとコクが特徴の積丹ウニを求め、6~8月の漁解禁時期には多くの人が訪れる。

2人は、積丹の中でも特に、連日行列が絶えないという人気店へ。ここでは、大きなボウルにたっぷり入ったウニを自ら網ですくい、ご飯に盛る「ぶっかけウニ丼」が評判。さっそく2人も挑戦する。

大量に盛ったウニに「東京では絶対に食べられない!」とご満悦の様子の2人の目の前に現れたのは、さらにレアな“究極の丼”。

もちろん食べられるのはどちらか1人。極上の丼を巡って、男たちの究極の戦いが幕を開ける。(ザテレビジョン

“トラベター”たちが夏の小樽エリアを満喫!