2019年7月18日にアニメーション制作会社「京都アニメーション京アニ)」のスタジオにて多くの犠牲者を出した放火殺人事件。

声優や関係者などから続々とコメントが公開されるなか、2006年の放映当時に異例のクオリティの高さが話題を呼び、社会現象となった京アニ制作のTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のメインキャラクター演じるキャストもコメントを発表されました。

涼宮ハルヒ役・平野綾さん




涼宮ハルヒの憂鬱涼宮ハルヒ役、同じく京アニ制作の『らき☆すた泉こなた役などを務める平野さんは「この度の事件に関しまして」というタイトルでブログを更新。

「亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。」とはじめ、「状況が分からないなかで軽々しく発言してはいけないと今まで沈黙してきましたが、ショックと喪失感で何もできなかったというのもあります。」

「心が全く追いつかない状況でした。皆さん同じだと思いますが、まだ現実を受け入れられずにいます。」と胸中を語られました。

また京アニ制作の出演作について「私にとってとても大切な作品」「私の人生で最も影響を与えた作品たち。この作品がなかったら今の私はいません。」とコメント。

最後に「色々な感情を押し殺していますが、本当に悲しいです。悔しいです。負けないでほしいです。上手く言葉にできなくてすみません。」と綴られました。

「この度の事件に関しまして」

https://ameblo.jp/hirano--aya/entry-12496699788.html

長門有希役・茅原実里さん




涼宮ハルヒの憂鬱長門有希役、『らき☆すた岩崎みなみ役、同じく京アニ制作の『ヴァイオレット・エヴァーガーデンエリカブラウン役などを務める茅原さんは、「願い。」というタイトルでブログを更新。

「数日前に京都アニメーションさんで起きた事件が、私にとってあまりにも大きな出来事だったので、心が落ち着くまでとても時間がかかってしまいました。」「正直、今でも心の整理はついていません。」と語り、「悲しくて、悔しくて、苦しくて…、色々な感情が交錯していて、ただただやり場のない思いだけが心の中に溜まり続けています。」とコメント。

京アニ制作の出演作品については、「深い愛情に包まれた数々の作品に携わらせていただいています。」

「そのひとつひとつの作品を通して、声優として、歌手として、育ててもらってきました。」と振り返られました。

最後は「どうかもう二度と、こんなにも理不尽な形で、誰かが傷つけられ、人の命が奪われるような、絶対にあってはならない出来事が、この世の中から消えてなくなりますように…。強く強く願います。」とメッセージを綴られています。

「願い。」
https://lineblog.me/minori_parade/archives/1852785.html

朝比奈みくる役・後藤邑子さん




涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈みくる役、同じく京アニ制作の『小林さんちのメイドラゴン』才川ジョージー役などを務める後藤さんは「事件について」というタイトルでブログを更新。

「私が何も書かなかったからでしょう。色んな所からコメントを求められました。」とはじめ、「誰がどうなっているのかも分からない中ただただ不安で、何も言える状況ではありませんでした。」と胸中を語りました。

「これは何の非もない沢山の人の命が、ただ乱暴に理不尽に奪われた事件です。こんな風に人生を終わらされて良いはずがない。」
 
「残されたご家族がどんな気持ちか生きている人達はどんな状況にいるのか考えただけで怒りがこみ上げます。」と悲惨な事件について怒りをあわらにされています。

「事件について」
https://ameblo.jp/goto-yuko/entry-12496384126.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

平野綾さん

公式ブログ:https://ameblo.jp/hirano--aya/

茅原実里さん

公式ブログ:https://lineblog.me/minori_parade/

後藤邑子さん

公式ブログ:https://ameblo.jp/goto-yuko/

関連記事
京アニ放火殺人事件について公式コメント公開「当社にとって、そして業界にとっても本当に大きな痛手です」

12年ぶりにSOS団集結「ランティス祭り」5人でハレ晴レユカイを披露!出演者の写真&ツイーまとめ

のいぢの『涼宮ハルヒ』じゃない?イラストに対する心無い声に、いとうのいぢ先生がツイート「逆にどれが本物なんだろ?」
『涼宮ハルヒの憂鬱』平野綾さん・後藤邑子さんらメインキャストが京アニ放火殺人事件についてコメント「怒りがこみ上げます」