黒木華主演のドラマ「凪のお暇」(なぎのおいとま/毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)の第1話7月19日(金)に放送され、中村倫也演じる“ゴン”がスタッフロール後に見せた衝撃の行動に視聴者が驚いた。(以下、ネタバレが含まれます)

【写真を見る】スタッフロールが流れ終えた後、いきなり凪をハグし、視聴者を驚かせた“ゴン”(中村倫也/写真左)…!

■ 凪が「しばし“お暇”いただきます」と宣言

原作は、「Elegance イブ」(秋田書店)で連載中のコナリミサトによる同名漫画。仕事も恋もすべて捨てた28歳OLの大島凪(黒木)が突然失踪し、追いかける元カレ・我聞慎二(高橋一生)と新しく出会う人たちを巻き込んだ人生リセットストーリー。

第1話では、家電メーカーで働く凪が場の空気を読み続けることに疲れてきたころ、皆に内緒で付き合っていた彼氏・慎二が自分に対する暴言を吐いているのを聞き、過呼吸で倒れてしまう。

心が折れた凪は会社を辞めて、身一つで家賃3万円のエレガンスパレスに引っ越す。ひとりになって「しばしお暇いただきます」と決意。人生の休暇期間に突入したのだった。

■ 隣人・ゴン、ふわふわした魅力たっぷりの謎の男!

隣りの部屋は派手めな人の出入りが激しく、ゴーヤが生い茂るベランダから顔を出した安良城ゴン(中村倫也)という名の男の腕にはタトゥーあり。くわえタバコアンニュイな表情を浮かべるゴンを見て、凪は勇気を出し「ゴーヤ食べないんですか?」と話しかけた。

ゴンから収穫したゴーヤを手渡されると、凪は黄色いゴーヤの美味しさを伝えて、隣人のゴンとの距離を縮めた。

ゴンは子犬のような上目遣いをしてからゴーヤを口にして、翌朝、凪の部屋の玄関に現れた。番組としては、この時点でスタッフロールも流れ終えており、ドラマ終了の約30秒前。

「お皿」と返しに来たゴンは、両手を大きく広げ「ごちそうさま」と凪をいきなり、しかし自然にハグ!そして「おやすみ」と何事もなかったかのように去ったのだった。

中村倫也ファンが早くも新キャラに夢中!

突然のハグに、「何?…今の」とワケがわからなくなる凪。でも、その表情は恍惚としており、ゴンに心を奪われたかのようでもあった…そして番組終了。

視聴者も凪同様に「何何何何!?今のハグ何!?」「お隣さん最高かよ」「お皿。ごちそうさま。おやすみ。の3言で女をおとせる中村倫也」などとSNSにつぶやき、ゴンの魅力にドギマギさせられ、また今後、2人が恋に落ちていくのか、それとも慎二とヨリを戻すのかなどに注目が集まっている。

昨今の中村は公開中の映画「アラジン」で吹替声優を務め、名曲「ホール・ニュー・ワールド」を美声で歌い上げたり、ドラマ「初めて恋をした日に読む話」(2019年1月期、TBS系)で永山絢斗、横浜流星と共にラブコメディーで新たな魅力を見せるなど、その活躍は留まることを知らない。「中村倫也は沼…」「ゴン役を中村倫也にした人、天才ですか」「金曜は高橋一生中村倫也に捧げます」など、新ドラマ出演はファンを喜ばせている。

次回、第2話は7月26日(金)放送。生きているだけでお金が減っていく現実に危機感を覚えた凪は、ハローワークへ行く。するとなにやら担当者ともめている龍子(市川実日子)と出会う。一方、慎二は凪のアパートのチャイムを執拗にならすも留守だった。そんな慎二に緑(三田佳子)が声を掛け、その後なぜか凪と慎二、緑とゴンとうらら(白鳥玉季)でトランプをする流れになってしまう。(ザテレビジョン

安良城ゴン(中村倫也)