8月21日(水)に行われる予定の「第101回全国高校野球選手権大会 決勝」(昼1:55-5:00)が、BS朝日で4K生中継されることが明らかとなった。“夏の甲子園”決勝戦をBS放送で4K生中継するのは初の試み。今年もBS朝日では開幕戦から決勝戦までの全試合を完全生中継する。

【写真を見る】相葉雅紀も「号泣甲子園」で思わず涙

4K中継では、カメラ9台を駆使して、2K放送とは異なる映像に加え、実況・解説も4Kオリジナルで球児たちの熱戦を高精細かつ躍動感あふれる映像で放送する。

■ 篠原弘光 BS朝日編成制作部スポーツ担当部長コメント

ABCテレビの協力で今回の4K生中継が実現します。ABCテレビが長年作り上げてきた“ザッツ甲子園”ともいうべき、ドラマチックな中継を2K放送で今回もお送りします。

その一方で、4Kチャンネルでは、4Kならではの特性を生かして、カメラワーク、スイッチングも含めて、4K独自の新しい夏の甲子園の見せ方にチャレンジします。

第101回大会決勝の熱戦を甲子園球場そのままの迫力と高精細な映像美で、球児の汗と涙の一粒一粒までご堪能ください。 (ザテレビジョン

“夏の甲子園”での4K中継はBS放送初の試みとなる