ペットうさぎ用のスマホアプリを提供するネクストスフィア(所在:東京都町田市、代表:秋田 潤)は、うさぎとの生活の実録4コマ漫画『うさぎだもの。』の掲載話数が300話を突破したことをお知らせします。
うさぎをテーマにした4コマ漫画がほとんど存在しない現状で、うさぎテーマの4コマ漫画が単行本1冊相当(300話≒1ページあたり2話×150ページ)になったのは日本初(※1)です。

このたび、これを記念し、“漫画の主役うさぎの絵をあしらった缶バッジ”と“空とぶうさぎロゴをあしらった缶バッジ”の2つを先着300名様にプレゼントします。
※1 2019/07/23現在、当方調べ。なお、マイナーなテーマであることから、世界初とも想定される。


4コマ漫画『うさぎだもの。』は、ペットうさぎとの生活を赤裸々に綴る、無料のフルカラー作品です。連載間隔は週一回で、連載場所はAndroidスマートフォン向けアプリ『うさぎ広場 ――うさぎさんをなでて壁紙にしよう! うさぎ写真シェア&うさぎ飼育日記アプリ(以下、うさぎ広場)』となります。

このたび300話という切りの良い話数を突破したことから、販促も兼ねた記念缶バッジを無料で配布します。なお配布場所は、ペットうさぎ漫画であることからペットうさぎ専門店としております。うさぎを飼っている方はもとより、うさぎを飼っていない方にもご来場いただきたいと考えております。


■記念缶バッジ配布の詳細
場所: うさぎ専門店「空とぶうさぎ 東京本店」 店頭
    東京都練馬区南田中5-2-7  https://www.soratobu-usagi.com/
日時: 2019年7月28日(日) 12:00~19:00
数量: 300個(先着順)


4コマ漫画『うさぎだもの。』では、現時点で以下のような内容が掲載されており、今後も掲載が続く予定です。

■エピソードの例
・ペットうさぎを何も知らない夫婦が、あの手この手で夫を焚き付けてうさぎ生活を手に入れる話
・うさぎを飼っている人ならば誰しもうなづく、ペットうさぎにありがちな話
・うさぎ専門店で、その場の勢いで二羽目のうさぎを家に連れ帰る話
・【珍しい体験談】うさぎに興味のなかった夫が、うさぎを溺愛した結果スマホアプリ『うさぎ広場』を開発してしまう話
・【珍しい体験談】開発したスマホアプリで写真を見たことがある他人のうさぎに、偶然ばったり出会った話
・【珍しい体験談】うさぎの移動のために、こだわりのスポーツカーを捨ててキャンピングカーを選ぶ話
・【珍しい体験談】うさぎ4コマ漫画を描くためだからと言って、妻が四六時中ゴロゴロしている話
・【珍しい体験談】世の中の流行に合わせてスマホゲーム『うさぎGO!』というゲームを作る話
・【珍しい体験談】うさぎの自家繁殖を試み、赤ちゃんうさぎに囲まれて生活する話

現時点ではiPhoneご利用中の方は閲覧できず、Androidスマホご利用中の方のみ閲覧いただけます(※2)。
そのかわりYouTube動画にて、主要なエピソード や かわいい赤ちゃんうさぎ動画も交えたエピソード を公開しておりますので、iPhoneをご利用の方は https://www.youtube.com/watch?v=Zw2fwqJMxic&list=PLC_fwDjPlEZs8hBhEGsANo4GsYb1L6Dfq で漫画の一部を動画形式でご覧いただけます。

なお、当方では、4コマ漫画『うさぎだもの。』の別媒体(※3)への出稿オファーも募集しております。

※2 スマホアプリ『うさぎ広場』の提供がAndroidにとどまりiPhone向けが存在しないため。
※3 漫画サイト掲載、単行本化、動物がテーマの雑誌に連載 等。


■漫画掲載中のスマホアプリ『うさぎ広場』について
スマホアプリ『うさぎ広場』は、うさぎの飼い主でも&飼い主でなくても使えるように企画開発しており、機能は「うさぎを飼っている人向けの機能」と「うさぎを飼っていない人でも楽しめる機能」とに大別されます。いずれの機能も基本無料お使いいただけます。

・うさぎの日常を楽しむ
ペットうさぎは、動物園等では見られない姿を見せてくれる存在です(例:ゴロンと寝たり、おやつが大好きであったり、おめかしして「うさんぽ」する)。
それら、各家庭におけるうさぎのリアルなかわいさを写真で見ることができます。
本アプリは出版物ではございませんので、日々、新しい写真が追加されてまいります。

・うさぎをスマホ壁紙にする
気に入ったうさぎ写真を「なでなで」することで、うさぎ写真をスマホの壁紙として設定できます。
自分がうさぎを飼っている気分になれるかもしれません。

・うさぎの毎日を記録
その日の日記・特記事項や体重等を記載したり、その日の写真を添付いただけます。
爪を切った/グルーミングした/病院に行った/「うさんぽ」に行った、といった重要な履歴をひと目で確認可能です。

・うさぎの想い出画像がもらえる
ペットうさぎの飼い主は、うさぎの写真をたくさん撮りがちです。しかし大量の写真を見返すことは難しく、撮ったまま放置してしまう場合が多いものです。
そこで、自動でうさぎ写真をカレンダー形式の一枚画像におまとめし、ペットうさぎとの生活をひと目で振り返ることができます。

・うさぎの記念日での通知
誕生日等のタイミングを通知します。この際、当該のうさぎの昔の写真及び「御礼の言葉」とともに通知されます。
なお「御礼の言葉」は、当アプリ公式のTwitterアカウント(@JpRabbitapp)において常時募集しており、ユーザー(飼い主)自身がうさぎからかけられるとうれしい言葉を選定・搭載している点がポイントです。


◇4コマ漫画『うさぎだもの。』
連載媒体: スマホアプリ『うさぎ広場』
連載仕様: 無料、おおむね週一回連載、フルカラー
総話数: 現時点で300話。今後も順次追加予定。
説明ページURL: http://nextsphere.jp/Usagidamono/

◇Androidスマートフォン向けアプリ『うさぎ広場』 v3.00.0012
説明ページURL: http://nextsphere.jp/RabbitApp/
ダウンロードURL: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nextsphere.rabbitandroid

◇本プレスリリースの電子ファイル
PDFのURL: http://nextsphere.jp/pressrelease/20190723_RabbitComic_300.pdf
画像一式のURL: http://nextsphere.jp/pressrelease/20190723_RabbitComic_300.zip

◇うさぎ専門店「空とぶうさぎ 東京本店」
連絡先: 〒177-0035 東京都練馬区南田中5-2-7 Tel/Fax 03-3997-3231
営業時間: 12:00~19:00 (水曜定休)
説明: 平成7年12月に練馬高野台で誕生。うさぎとふれあった経験が豊富であるため、初めてうさぎを購入される方にも安心してご利用いただけます。


【提供元概要】
会社名: ネクストスフィア (屋号)
代表者: 秋田 潤
所在地: 東京都町田市南大谷27-33
創立: 2014年7月
URL: http://nextsphere.jp



配信元企業:ネクストスフィア

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ