ザオラルメール”という言葉を聞いたことはありますか?

ザオラル”とは、かの有名なRPG『ドラゴンクエスト』で、味方を戦闘不能状態から回復させる呪文のこと。そこから名づけられたこのメール、世間では“疎遠になった相手にメールを送り、あわよくば復縁をねらうこと”を意味して使われています。

では、このザオラルメール、アラサー世代で知っている人はどれくらいいるのでしょうか? 編集部が未婚女性405人を対象に行ったアンケートでは、知名度3%程度と、「ほぼ誰も知らない」という結果でした。

■男性から女性に送られる、ザオラルメールの典型例

Q.“ザオラルメール”を知っていますか?

はい(3.7%)
いいえ(96.3%)
※有効回答数405件。単数回答式。

予想はしていたけれど、ここまで誰も知らないとは……。本当に使われている言葉なのでしょうか。この記事を読んでいる方も、「ザオラルメールって、なんだそれ!」と感じているかもしれません。

まずは男性から女性に送られる“ザオラルメール”をご紹介し、「どういう風に使われているのか?」を解説したいと思います。

◇男性から女性に送られるザオラルメール例

☆ケース1.なにげなさを装ってメール

「久しぶり、元気?」「今度、地元に帰省することになりました」などなど、しばらく会ってない男友だちから“なにげない感じ”でくるメール、それはザオラルメールの可能性アリ。そもそも、嫌いな人に再び連絡しようなんて思わないもの。こんな連絡がきたら、自分に好意がある、少なくとも会いたがっていると考えていいんじゃないでしょうか。

ただ、こちらが自然消滅ねらいで疎遠にしたのに気づいていない人からのザオラルメールには、返信せずにスルーを決めこむのがよさそうです。

☆ケース2.間違いメールを装う

間違いメールを装った“ザオラルメール”もあります。「送る相手を間違えてない?」という返信をきっかけに、ふたたび連絡をとりあいたい、という男心のよう。ただ、「ザオラルメールかと思ったら、うっかり詐欺メールに返信してた……」なんてことがないようにご注意を。

☆ケース3.ストレートに復縁を伝えてくる

男女の恋愛観は、「男性は名前をつけてフォルダ保存、女性は上書き保存」と例えられることがあります。その価値観は“ザオラルメール”にも表れます。彼女のことが忘れられないがゆえに、別れてだいぶ時間がたってから、ストレートに思いをぶつけてくるケースですね。

「もう一度やりなおしたい!」なんて真剣な気持ちをぶつけられたら、「そんなに思ってくれていたんだ!」と心を打たれて復縁につながる場合もありそうですが、現在進行形で彼や好きな人がいる場合には、微妙どころか迷惑千万。そんなときは、余計な期待を持たせないために、「ごめんなさい」ときっぱり伝えるか、返信せず連絡先を削除するのが得策かも。あいまいなやさしさは、結果的に大切な人を傷つけるものですからね。

☆番外編. けっこう多い! SNSで接触

ザオラルメール”の変形として、フェイスブックやツイッターなどのSNSで連絡を取ってくるケースもあります。なかには虎視眈々と、SNSで復縁を狙おうとするパターンも。

投稿をオープンにしている場合、「○○に行ったんだね! 実は俺もこのあいだ旅行に行って~」とか「△△のイベント、好きなの? チケットあるから一緒に行かない?」と、好みを把握したうえで、さりげなく誘ってくるケースも。仲のよかった人ならうれしいお誘いですが、そうでない場合は、「すごい見られてる……」と、引いてしまいそう。

ザオラルメールのメリット・デメリット

これらのザオラルメールは男性から女性へ送るものが多いようですが、もちろん女性から送ってもOK。復縁ねらいだけでなく、疎遠になってしまった友だちや先輩などにも“ザオラルメール”を送るケースがあるようです。

ただ、“ザオラルメール”は諸刃の剣で、いいところも悪いところもあるんです。メリット、デメリットを考えていきましょう。

◇“ザオラルメール”のいいところ

☆気のおけない仲間と再会できる

大人になるほど学生の頃のように自分をオープンにしてホンネでつきあうのがむずかしくなるものです。

そんなとき、昔の仲間たちに“ザオラルメール”を送ることで、以前のような気のおけない関係を取り戻せたらステキですよね。お互いの近況報告をして、「みんながんばっているから、私も……!」と、勇気づけられることがあるかもしれません。

☆新たな関係性に発展するチャンス

「好きという気持ちを伝えないまま時間だけすぎて、疎遠になってしまった……」

そんな甘酸っぱい経験がある人も少なくないのでは? そういうときは、さりげない感じで送る“ザオラルメール”をきっかけに、以前とはちがう親密な関係に発展することもあるかもしれません。

「昔は恥ずかしくて言えなかったけど、大人になった今なら伝えられる」ということ、けっこうあると思います。どうしても忘れられない相手なら、勇気を出して “ザオラルメール”を送ってみては?

◇こんなデメリットがあることも心得て!

☆自爆することも

冒頭でザオラルメールの“ザオラル”が、死んだ仲間を生き返らせる呪文だとお伝えしました。でもこれ、100%の確率で死者を復活できる “ザオリク”という呪文に対して、蘇生率が50%というのがポイント。つまり、必ずしもうまくいくとは限らないんですね。

たとえば、「好きだったあの人と復縁したい」と “ザオラルメール”を送ったら、「もう結婚しているんだ」なんてメールが返ってくる可能性もあるわけで……。こうなると再会を断られた&もう可能性が限りなくゼロに近いというダブルショックで、しばらく落ちこむハメになりそう。

☆返信が来ないとつらい

ザオラルメール”は必ず返信が来るとは限りません。相手からのレスポンスがなくて不安になってしまうこともあります。ですから1週間待っても返信がこないなら、きっぱりあきらめるのがいいかなと思います。

……というより、「返信ない……」「嫌われたかな……」「うざかったかな……」とクヨクヨ思いつめてしまう繊細なタイプは、“ザオラルメール”をしないほうがよろしいかと。小さなことが気になってしまうならば、別の方法で復縁をねらいましょう!

■メンタルに自信があるなら“ザオラルメール”はアリ!

相手との関係を復活させる “ザオラルメール”は、使い方次第で、すてきなおつきあいにつながる可能性を大いにひめています。

た・だ・し! “ザオラルメール”をマルチの勧誘とかんちがいされたり、「なんでいまさら」と思われたりする可能性もなきにしもあらず。メンタルに自信があるときにトライするよう、タイミングにはお気をつけくださいね。

(武末典子)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年7月5日7月8日
調査人数:405人(21~34歳の働く未婚女性)

もう一度復活したい相手に送る“ザオラルメール”。本当に復縁につながるの?