おいしいご飯を食べたあとに待っているお皿洗いへの憂鬱感、つい夕ご飯のお皿洗いをサボってしまうと翌朝待ち受けるシンクの中の食器たち。汚れの落ちにくさもパワーアップして朝から現実逃避したくなるような日常ともサヨナラできます!

【詳細】他の写真はこちら

■食洗機って本当に必要なの?メリットや食洗機のタイプ別に紹介!
食洗機を買うか迷っている人は要チェック!

・そもそも食洗機ってなに?家事を助けてくれる食洗機とは

出典:@ yagigigi1234さん

食器洗い器のことを食洗機と呼びます。食洗機とは、食器洗いから乾燥まで自動で行なってくれる家電です。しかも、手洗いよりキレイに仕上げてくれて節水にもつながります。手が荒れる心配もなくなりますよ。一度使ってしまったら手放せなくなってしまう人続出中です。




・家事効率アップ!食洗機を使うメリット

出典:photoAC

手洗いより洗浄力が高く、除菌までできます。特に子育て世代のママパパさんにとって最大のメリットはゆとりのある時間が生まれることでしょう。いつも家事に追われて子どもの相手ができず、罪悪感を感じることもなくなりそうです。食洗機が食器を洗ってくれる時間は、子どもといっしょに遊んだり、絵本を読んだりできます。心にも余裕が生まれそうですね。




・各家庭のライフスタイルに合わせて選ぶタイプ別食洗機

出典:@ yagigigi1234さん

<ビルトイン型>持ち家の方におすすめするのがビルトイン型になります。シンク下に備えつけできるので、場所をとらずキッチンがすっきりと見え、料理の作業スペースを確保できます。サイズも大容量なのでファミリー向けです。価格は卓上型よりも高価にはなりますが、寿命が10年くらいと長めです。長期的にみればビルトインのほうがメリットが多いので思い切って初期投資しましょう。キッチンを購入、リフォームする場合、ほとんどオプションでつけられます。



<卓上型>卓上型の食洗機は分岐水栓を取りつけるだけで、設置も取り外しも簡単にできます。工事不要なので賃貸の方におすすめです。卓上型は容量がビルトインよりも少ないため、家族の人数が2~3人向け。選ぶポイントとしてはドアの形状の違いです。前開き型と上下型の2種類があり、食洗器を置くスペースが限られているのなら上下型をおすすめします。一方、前開き型はカゴを前にスライドしてお皿を出し入れしやすいです。スペースに余裕があれば、前開き型が使いやすいでしょう。

■初めはコツが必要!知らないと損する食洗機の使い方
適当に食洗機に食器類を放り込むだけではきちんと汚れが落ちないことも…

・食洗機を上手に活用するコツ

出典:筆者撮影

*食器を上手に入れる3つのコツ1.ノズルが噴射するお湯によく当たるよう下向きにセットする。2.順序良く並べて、食器が重ならないようにする。3.汚れた面がよく洗えるように本体の中央に向かってお皿を内側に向ける。入れ方を間違えるときちんと汚れが落ちないこともあるので、注意しましょう。最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れると簡単ですよ。また、食洗機NGのお皿を断捨離すると使い勝手がよくなります。*洗浄温度食洗機の適切な洗浄温度は洗浄のときが60℃以上、すすぎのときが80℃以上です。手洗いよりも熱い温度なのでキレイに汚れを落とせますね。油汚れも高温洗浄ですっきり!



出典:よく落ちる食洗機洗剤は?主婦が選んだオススメの人気商品8選  @ simple.modern.cube.houseさん

*洗剤食洗機専用の洗剤以外は絶対使わないでください。スポンジに使うような台所用洗剤を使ってしまうとキッチンが泡だらけに…。食洗機用洗剤には大きく分けると「液体」「粉末」「タブレット」の3つの種類があります。それぞれメリット・デメリットがあるので自分に合った洗剤を見つけましょう。




・きちんと掃除して清潔な食洗機を保ちましょう

出典:photoAC

使用後はこまめに残さいフィルターのごみを捨てましょう。放置しておくと菌が繁殖し、衛生的によくありません。最近の機種には残さいを庫外へ排出してくれる機能がついているものもあり、お手入れが週1で済みます。ときどき庫内を空っぽにしたまま、いつも通に食洗機専用洗剤を入れて運転させましょう!庫内がキレイになり、汚れもつきにくくなります。また、月に1回は定期的に専用クリーナーを使って本体の掃除をしましょう。

1人暮らしからファミリーまで!おすすめの食洗機
卓上洗食洗機をサイズ別にご紹介します。

・卓上型の市場を独占しているパナソニック
<小型のプチ食洗機>

出典:@ maigo319さん

卓上型だと食洗機の置き方に悩みますよね。最初からうちには置けないと諦めている人も多いはず。しかし、こちらのパナソニックさんのプチ食洗機なら水切りかごのスペース分で置けちゃいます。約3人分の食器が18点入ります。さらに、専用のステンレス置き台や高さ調整脚などを利用すれば、ほとんどの場合、調理の邪魔にならない程度に各ご家庭のスペースに合わせて置くことができますよ。


<中型卓上食洗機>

出典:筆者撮影

こちらもパナソニックさんの食洗機。約5人分の食器が40点入り、ファミリーのご家庭に向いてます。容量が足りないと思ったらビルトイン型がおすすめです。




パナソニックのビルトイン食洗機ならディープタイプ

出典:photoAC ※写真はイメージです

庫内容積40Lのミドルタイプより深さが9.5㎝深くなるのが庫内容積60Lのディープタイプです。収納できる食器数にはあまり違いがありませんが、大皿、フライパン、菜箸など高さがあるものでも庫内に収まります。食洗機で洗いたいけど、入らずに結局手洗いということもほぼなくなります。

■現代版家電3種の神器はロボット掃除機、全自動洗濯機…食器洗い機!
子育て世代だけでなく忙しい現代人にとって、洗濯機と同じくらい食洗機はマストな家電ではないでしょうか。ぜひ食洗機のある生活を手に入れてくださいね。
(mamagirl

掲載:M-ON! Press