今回紹介するのは、フリスクPさんが投稿した『SF映画やアニメに出てくる空中表示モニタを実際にやってみた。』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

中二病だから仕方ないね
●使用したバーサライタは㈱Life is Styleさんの「Phantom」。


 めちゃくちゃSFっぽい空中表示モニターが制作されました。空中にTwitterとYoutubeが表示されていて、画面の上を指でピンチアウトやスワイプのジェスチャーをすると認識されます。一体どうなってんだ?

 空中に表示されたYouTubeの画面。指で再生ボタンを押すと再生が開始されます。

 ピンチインのジェスチャーをすれば、画面が小さくなり、移動もできます。

 Twitterを表示して、スワイプ動作なんかもできます。動作は画面を触れているわけではなく、近くで似たような動作をしているだけのようです。

 以前自身が作った魔道銃を応用して作ったそうです。

 動画を投稿したフリスクPさんのいつもの芸風により、あまり詳しい解説はありませんでしたが、空中でのジェスチャーを認識する感じが、SF的で非常にかっこいい作品となりました。

視聴者コメント

すげええええ!!!
レトロフィーチャーってかんじで好き
こんだけでかいと凄いw

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

SF映画やアニメに出てくる空中表示モニタを実際にやってみた。

―あわせて読みたい―

しょうゆを注ぐとニコラ・テスラやサーバルちゃんが現れる、画期的なしょうゆ皿

ご主人様に逆らうと毒が注入されちゃう“的な”スチームパンクなチョーカーを作ってみた。SMとはちょっと違うし、オシャレだし……これは一体なんなんだ!?