高知県(知事:尾崎正直)、ジェットスター・ジャパン株式会社(本社:千葉県成田市、代表取締役社長:片岡優、以下:ジェットスター)および関西エアポート株式会社(本社:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:山谷佳之、以下:関西国際空港)は、2019年7月22日(月)~23日(火)に「ジェットスターで行く 関西空港親子ツアー」を開催いたしました。
ジェットスターは2018年12月19日高知県初のLCCとして高知=大阪(関西)路線を就航しました。片道2,990円~*1というおトクな運賃で手軽にご利用いただけることから、観光目的の旅行者はもちろん、家族や友達に会いに行く方やお仕事での搭乗など、たくさんのお客様に利用されています。

今回の「関西空港親子ツアー」では、高知県ジェットスター、及び関西国際空港が一体となり、飛行機を利用した関西圏への旅がより気軽で身近なものになったことを体験していただくことや、国際空港の業務の一部を見学していただくことを目的として実施いたしました。高知県内の多くの皆様に飛行機を利用した旅やジェットスターの魅力をお伝えするために、県内の小学校へ告知チラシを配布し、Webフォームから応募いただく形で募集を展開。結果、1,200件を超える応募があり、その中から抽選で選ばれた10組20名の親子が本ツアーへ参加いたしました。

高知空港での記念撮影
ツアー初日、これから始まる空の旅に心を弾ませた10組の親子が高知龍馬空港に集合しました。今回のツアー全体の説明を受けた後、ジェットスターの横断幕を掲げての記念撮影を実施。ジェットスターのオリジナルサングラスを受け取りながら、ワクワクした様子でジェットスター便に乗り込み、一路関西国際空港へ向かいました。


機内食体験
関西国際空港到着後、展望ホールにて昼食。飛び立つ飛行機が見渡せる会場で、機内食をイメージしたスペシャルランチを楽しみました。ロコモコをメインディッシュとしたランチプレートが出されると、普段なかなか食べる機会のない機内食を前に、参加者からは喜びの声が上がっていました。

関西国際空港見学ツアー
昼食後は関西国際空港のオフィシャルガイドツアーである「わくわく関空見学プラン」に参加しました。空港の島内をバスに乗って巡りながら、離着陸する飛行機を間近で見学するなど、関西国際空港ならではの体験を楽しみました。展望ホールに戻った後は「スカイミュージアムツアー」に参加。空港で働く様々な人々の中から、滑走路エリア内で働く「グランドハンドリング」のスタッフにスポットを当てた話を聞くことができる「なるほど関空ガイド」や、1/72サイズの航空機模型を用いて“なぜ飛行機が飛べるのか”を学ぶことができる「飛行機サイエンス実験教室」など、まさに夏休みの自由研究といった内容の体験を楽しみました。
今回の参加者の中には、はじめて大阪まで飛行機で移動した親子もおり、子供からは「すごく早く着いてびっくりしました。機内食もはじめて食べたけど美味しかったです。」といった声や、「空港にはいろいろな仕事があることが分かってよかったです。将来は空港で働いてみたいと思いました。」など、ツアーを楽しんだ声が聞かれました。また、一緒に参加した保護者からも「想像していたよりも短時間で到着して驚きました。値段も手頃なので、今後は家族旅行などでももっと積極的に使っていきたいです。」「普段なかなか知る機会のない空港の裏側を知ることができて、大人にとっても勉強になりました。子供も喜んでいたので、改めて当選してうれしく思っています。今回の体験が将来の夢を描く際の良いきっかけになればと思います。」といったコメントもあり、夏休みの良い思い出となっただけではなく、子供の将来につながるきっかけになるような体験となったようでした。
  • 開催概要
タイトル  : 夏休み特別自由研究 ジェットスターで行く 関西空港親子ツアー
日時    : 2019年7月22日(月) ~ 23日(火)
対象 : 高知県内の小学校高学年(4~6年生)および保護者様10組20名
参加費 : 無料
企画 : 高知県ジェットスター・ジャパン株式会社、関西エアポート株式会社
ツアー主催 : ジェットスターツアーズ運営 株式会社アーク・スリー・インターナショナル
  • ■高知=大阪(関西)路線情報
・運航スケジュール
※2019年10月26日(土)までのスケジュールです。運航スケジュールは予告なく変更となる場合があります。
最新の情報はjetstar.comをご確認ください。

・片道運賃:大阪(関西)=高知 2,990円~*1
*1エコノミークラス「Starter」片道運賃。支払手数料、空港使用料等が別途必要です。受託手荷物の料金は含まれません。諸条件が適用されます。

ジェットスター・ジャパンについて】
「日本の空、世界の空を、もっと身近に。」をビジョンとして掲げ、2012年7月より日本国内線、2015年2月からは国際線の運航を開始しました。現在、国内15都市・23路線、国際4都市・7路線を25機のエアバスA320型機(180席)で1日約100便を運航しており、就航から3,000万人以上のお客様にご利用いただいています。ジェットスター・ジャパンには豪カンタスグループ、日本航空株式会社、三菱商事株式会社、東京センチュリー株式会社が出資しています。https://www.jetstar.com/jp/ja/home

配信元企業:ジェットスターグループ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ