7月22日9月26日のBlu-ray & DVD発売に先駆け、チアリーディングのトレーニングから撮影まで密着したドキュメンタリーDVD『公開記念 チア男子!! Road to BREAKERS!!』(好評発売中)の上映&トークイベントをタワーレコード渋谷店で開催。トークに風間太樹監督、カズ役の中尾暢樹、トン役の小平大智、チアリーディング指導の杢元良輔が登壇した。


 『桐島、部活やめるってよ』『何者』などの朝井リョウが、母校・早稲田大学の男子チアリーディングチーム“SHOCKERS”をモデルに、これまで女子がやるものとされてきたチアリーディングに男子だけで挑み、チーム結成に奮闘する青年たちの葛藤と絆を瑞々しく描いた傑作青春小説『チア男子!!』。アニメ化もされるなど話題の本作が、横浜流星・中尾暢樹のW主演で実写映画化、今年5月に公開された。

 まず改めてトレーニング初日の気持ちを聞かれると、中尾は「みんなほぼ初対面だったけど、仲良くなれそうだなと思った」、小平は「僕は他のキャストを聞いていなかったので、わくわくしてトレーニングに向かいました」と当時を振り返った。

 さらにそれぞれのハイライトの話題になり、「一度できるようになったバク転がスランプでできなくなってしまったときが一番大変だった。」という中尾を受け、「僕もやっぱりバク転だな。ずっとコーチがついていてくれていたのに、初めて他の人に補助してもらった時に絶望的に怖くて。その恐怖を乗り越えるのが大変だった」と語った。ちんねんコーチこと杢元は、「この作品が男子チアリーディングを盛り上げるきっかけになると信じて、絶対成功させなくてはという思いがありました。」と、チアリーディングへの情熱を見せた。

 劇中ラストのパフォーマンスでバク転を失敗するというシーンを演じた小平は、その演出方針に決まった時を思い起こし、「告げられたときは罪悪感が一番でしたね。本当はできるべきところを、そこまで到達できなかったからそういう演出にしていただいたんじゃないかと。そうじゃないと自分に言い聞かせながら演じました」と語り、杢元は「失敗するという演技は、本来できる前提のスタンツマンが敢えてやるようなこと。成功するよりも難しいことに挑戦した」と小平の勇姿を讃えました。

 そして、7月生まれの風間、小平、杢元を、中尾の号令で会場全体がハッピーバースデーを歌ってお祝い。最後は杢元が「男子チアリーディングのチームはこれからどんどん増えていくと思うので、ぜひ注目してください」、小平が「僕らのいろんな思いが、映画やドキュメンタリーDVDに詰まっています。この作品に参加できて幸せです」、中尾が「BD&DVDの特典編集を見に行ったんです。映画には入ってなかった目線の映像がたくさん入っているので楽しみにしていてください」、風間が「この作品に26歳で加わって、27歳をこの作品に捧げて、今日28歳を迎えました。DVDにも思いを込めてたくさん特典を入れていますので、楽しんでいただけるとうれしいです」と語り締めくくった。



〈Blu-ray & DVDチア男子!!』商品情報〉
【発売日】9月26日(木)
【品番/価格】Blu-ray:BCXJ-1488/¥7,200(税抜)      DVD:BCBJ-4970/¥6,200(税抜)
【収録尺】約225分予定(本編ディスク:約125分(本編118分+映像特典7分)+特典ディスク:約100分)
【特典】 本編ディスク(Blu-ray/DVD)収録映像特典
               特報/予告編/ラストチア映像特別版
     特典ディスク(2枚、DVD)
               本編未公開シーン集/メイキング オブ チア男子!!
               イベント映像集(完成披露試写会、初日舞台挨拶) 他
     特製三方背ケース
     8つ折りライナーノート
       ポストカードフレーム(紙製)
    ポストカード3枚
【発売・販売元】バンダイナムコアーツ

(c)朝井リョウ集英社LETS GO BREAKERS PROJECT