お笑い芸人の友近(45歳)が、7月23日に放送された情報番組「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜」(CBCTBS系)に出演。。ダウンタウン・松本人志(55歳)がTwitterで「寝不足芸人がいっぱいやろな〜でもプロ根性で乗り越えましょう。私達は生まれつきオモロイ」と呼びかけたことに“待った”をかけた。

この日、松本のツイートについて見解を求められた友近は、「松本さんテレビでもおっしゃってましたけど、やっぱり今の大崎(会長)、岡本(社長)体制で会社をみんなでやっていこうって考えを持っていらっしゃる方で、お二人との絆がすごく強いと思うので、吉本興業の中で、こうやってみんな前向きに頑張っていこうって思いをつづられたと思うんですね」とコメント。

そして「私はまだここの気持ちまで追いついてない。そこの次元に行けてないというか。芸人と社長との信頼関係というのが成り立ってない関係で、あの会見を見ても余計に不信感を抱いてしまったので、まだこの気持ちにはならない」と率直な想いを語り、「松本さんはあの会見を見られて、でもこれを書いたってことは、『みんな俺についてきてくれ』じゃないですけど、そういうことでみんな頑張っていこうって、この文章でみんなに呼び掛けているんじゃないかと思うと、ちょっと私は、『松本さん待ってください』って思ってしまいますね」と続けた。

そんな友近のスタンスは、「スッキリ」で、経営陣の現体制が変わらなければ退社の意向を示した極楽とんぼ・加藤浩次に近いのかと問われると、「それはありますし、(会社が)どう変わるのかというのは明言されてなかったので、そういうことを聞いて総合的に松本さんのような気持ちになれればいいんですけど、まだこの気持ちになれない」と語った。