娘が覚えたかわいいポーズを描いた漫画がSNS上で話題となっています。入浴中、パパに「『かわいい』して!」と言われ、ほっぺを指でツンする1歳の娘。それを見たママがお風呂の後、娘に「もう一回」と頼みますが…という内容で「かわいい」「萌えました」「うちも教えよう」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

お風呂はパパと娘の特別な時間

 この漫画を描いたのは、はーちゃんママ(ペンネーム)さんです。インスタグラムで、主に育児に関する日記や漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

はーちゃんママさん「パパがとてもうれしそうにしていたのと、娘がパパの言ったことを理解してポーズを取ったことがかわいく、印象深かったので漫画にしました」

Q.はーちゃんはお風呂が好きなのでしょうか。

はーちゃんママさん「お風呂は大好きです。特に、湯船に浸かることが好きみたいです。頭を洗うときだけ、怖がって泣いてしまうこともありますが、だんだんと泣かずにできるようになってきました」

Q.いつも、パパがはーちゃんをお風呂に入れるのですか。

はーちゃんママさん「はい。たまに私が入れる日もありますが、パパと入る日の方が多いです。お風呂の時間はパパと娘の特別な時間のようで、いつも楽しげな声がお風呂場から聞こえてきます(笑)」

Q.その後、「かわいいポーズ」はしっかりと覚えてくれましたか。

はーちゃんママさん「『かわいいポーズしてー』と言うと必ずやってくれます。ニコニコうれしそうに披露してくれる、お得意の決めポーズになっています」

Q.他に覚えた、かわいいポーズがあれば教えてください。

はーちゃんママさん「今はまだ、『かわいいポーズ』と言ってやってくれるのは、漫画に描いたポーズだけです。ただ最近、いろいろな手遊びを覚えて踊ってくれるので、『近い将来レパートリーがもっと増えるのかな』と想像すると、とても楽しみです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

はーちゃんママさん「『かわいい』『うちも教えよう』といったお声を頂き、とてもうれしいです。娘にポーズを覚えさせてくれたパパに感謝でいっぱいです(笑)」

オトナンサー編集部

娘が覚えたかわいいポーズを描いた漫画のカット=はーちゃんママ(lee_h0w0)さん提供