日本全国には一度聞いたら忘れられない個性的な名前を持つ市が多数存在します。では、誰もが「イケてる!」とうなる名前を持つ市はどこなのでしょうか。そこで今回は、日本一イケてると思う市の名前について探ってみました。

1位 出雲市
2位 太宰府市
3位 宝塚市
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「出雲市」!


島根県中東部に位置する出雲市。出雲には縁結びの神・福の神として名高い「出雲大社」があり、古くから「神々の国」と呼ばれています。毎年良縁を求めて多くの観光客が訪れる人気スポットです。また、スサノオヤマタノオロチ退治の話をはじめ、数々の神話が残る地としても知られています。そんな「神々が宿る地」というイメージが強く、かっこいいと感じている人が多数。1位となりました。

2位は「太宰府市」!


福岡県の中西部に位置する太宰府市太宰府市といえば学問の神・菅原道真まつる太宰府天満宮があることで有名。学問・至誠(しせい)・厄除けの神様として知られており、修学旅行や受験シーズンには毎年多くの人が訪れます。そもそも太宰府とは、約1,300年前に九州全体を治めていた大きな役所のこと。そんな歴史を感じられる名前かつ、厳かな雰囲気が漂う字面を見て胸をときめかせた人が多数。2位となりました。

3位は「宝塚市」!


兵庫県南東部に位置する宝塚市宝塚市といえば、華やかに歌って踊る宝塚歌劇団の本拠地があることで有名。公演を見ることができる宝塚大劇場は常に多くの人でにぎわっています。そんな宝塚には多くの塚(古墳)が存在し、その塚のそばで物を拾う者には幸せが訪れる…という言い伝えがあることから、宝塚の名がついたとも言われています。宝という漢字がどこかかっこいいと感じた人が多く、3位となりました。

このように、誰もが知る有名な市が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの市の名前がイケてると思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年6月26日~2019年6月26日
日本一イケてる「市の名前」ランキング