00

image credit:Instagram

 みんな違ってみんなかわいい猫だが、左右の虹彩の色が異なるオッドアイの猫も当然かわいい。

 オッドアイは白猫に特に多いと言われているが、黒猫のオッドアイが中国にいるという。片方が青色、もう片方が金色をした真ん丸のお目目に美しい黒い毛並み、胸元には白いアクセントカラーという美しい配色と豊かな表情がインスタグラムに投稿され、人々の心を射抜きまくっている。

―あわせて読みたい―

オッドアイの猫を至近距離で観察できるチャンス到来動画
ボロボロの状態で保護された野良猫、実は美しいオッドアイの白猫だった
巨大だしオッドアイ。白いメインクーンのティホンさんは大きくても抱っこが大好き甘えん坊
その名もキメラ。またしても2つの顔を持つ美しいダブルフェイス猫がインスタグラムで話題に(アルゼンチン)
いじめられっ子だったオッドアイで口唇口蓋裂の少年、全く同じ境遇の猫と運命の出会い。愛と勇気をもらう

「牛乳」を意味する名前のニウ・ナァイ

 こちらが中国在住のクレアチャンさんのもとで飼われている猫のニウ・ナァイである。中国語でニウ・ナァイは「牛乳」を意味するという。黒々とした毛並みに右目は青色、左目は金色で、2つの宝石のような瞳が美しい黒猫である。

 オッドアイは、白猫に特に多く、いわゆる純血種では、ターキッシュバン、ターキッシュアンゴラジャパニーズボブテイルという3品種に現われやすいそうだ。

 ニウ・ナァイの品種はわからないが、黒猫のオッドアイだ。何とも愛嬌たっぷりのその様子がかわいいんだよ。

1.きょとんと舌を出す姿が何ともキュート


2.意外とぽっちゃりボディなのか?貫禄がある座り方を披露しているよ。

 猫はもともと「キトン・ブルー」と呼ばれる青い瞳で生まれるが、その後成長するにつれてメラニン色素が定着し瞳の色が変わっていくそうだ。

 しかしニウ・ナァイなどのような先天性のオッドアイの猫の場合、遺伝子の関係で片目のメラニン色素が薄くなるか、全くなくなってしまい左右の瞳が異なるのだそうだ。

 しかし健康上の問題はない。オッドアイの猫の場合、青色の眼の側の聴覚に障害を持つことがあるが、ニウ・ナァイは正常だそうで、視力も両目ともきちんと見えているという。

3.飼い主さんから非常にかわいがられているニウ・ナァイ
 専用の素敵な猫ベッドの上でポーズ


4.動くニュウ・ナイ。色もさることながら大きなお目目!

5.お風呂も嫌いじゃないようだ。

6.大注目キャットとてやはり段ボールの魔力には逆らえないようだ
 
 クレアさんは、愛猫のかわいさを記録したくてInstagramアカウントを開設した。ニウ・ナァイのおどけた表情に心奪われる人々が続出で現在4万3千人を超えるフォロワーたちがニウ・ナァイの写真を心待ちにしているという。

 漆黒ボディにうるうるお目目のニウ・ナァイの活躍はInstagramでチェックしよう。

追記:(2019/7/24)本文を一部訂正して再送します。
References: written by kokarimushi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277049.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

猫界のきっちりさん。箱のフタはきちんと閉めたい猫と箱から出たくない猫の場合
襲撃するならうちにどうぞ!盛り上がりを見せるエリア51への突入イベントの裏で、救われる動物が!?
怯えている保護犬のために自分もケージに入っちゃう獣医のアンディさん、そのままパパになる
猫って贈り物が好きな生き物やから...動物の死骸を持ってきた猫の侵入を防ぐ猫用ドアが開発される
酔った勢いって動物にもあるらしい。お酒を飲みすぎてウシに喧嘩を売るブタ(オーストラリア)

―画像の紹介記事―

怯えている保護犬のために自分もケージに入っちゃう獣医のアンディさん、そのままパパになる
酔った勢いって動物にもあるらしい。お酒を飲みすぎてウシに喧嘩を売るブタ(オーストラリア)
寒さに震える野良犬たちの為、バス停の待合所にタイヤのベッドとブランケットを用意した地元の人々(ブラジル)
「シベリアのモルディブ」と称されるほど美しい青緑色の湖の正体は危険な廃棄物によるものだった(ロシア)
小さい体でのびのび生きる。ドワーフィズムの猫たちの、生まれから現在まで
黒猫なのにオッドアイ。インスタで人気のキャットアイドル、その名もニウ・ナァイ(牛乳)