夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「雪」の夢についてくわしく紹介していきます。

■雪の夢が象徴するのは「純粋性、潔白な心」

夢に出てくる雪は、あなたの中の純粋性や潔白な心を表しています。基本的には吉夢とされていて、雪が多く降っているほど運気が上がっているといえます。

ただ、夢の状況によっては凶夢となることもあります。降り積もった雪をどうするのか、雪が降っている中であなたが何をするのかによって、夢の意味がかなり変わってくるのです。

■雪にまつわる夢の意味は?

雪の夢は冬だけでなく、春や真夏でも見ることがあります。雪にまつわる夢は、そのシチュエーションによって意味合いが異なります。では、実際どんな意味があるのか、くわしく見ていきましょう。

◇雪が降る夢の意味は「恋愛運アップ」

しんしん雪が降っている夢は、恋愛運がアップする兆しです。雪がどんどん積もっていくなら、より運気が上がっている証拠。ステキな出会いに恵まれるでしょう。今付き合っている男性がいるなら、結婚の可能性も高くなります。

◇雪が積もる夢の意味は「願望達成」

雪が積もる夢を見たら、ものごとがうまく運び、何もかも順調に進み願いがかなうことを暗示しています。

けれど、もし大雪で苦しんでいる夢だったら、何か障害があって身動きがとれなくなることを意味しています。ただその場合も、雪は溶けるものですから、いずれ状況が好転することが期待できるでしょう。

◇季節外れの雪の夢の意味は「一時的に幸運が舞い込む」

春、夏など、季節外れの雪が降る夢は、思いもよらない幸運が舞い込んでくる暗示です。しかし、暖かい時期に雪が降ってもすぐに溶けてしまいます。ですから、幸運が訪れてもそれは一時的なもので長くは続かない可能性が高いです。

◇雪山の夢の意味は「目標の達成」

夢占いで雪山は、困難や苦難を象徴しています。

ただ、雪山の夢にもいろいろあり、雪山に登り頂上にたどり着く夢だったら、困難を克服し目標を達成するという意味になります。そびえたつ雪山をただじっと見ている夢は、あなたの目標が高すぎることを示しているのです。その場合、身の丈に合った目標に変更したほうがいいかもしれません。

◇雪崩の夢の意味は「経済的チャンス」

危険な雪崩ですが、夢に表れたら経済的に大きな利益を得る吉夢です。予想外の臨時収入があるかもしれません。また、仕事で認められて昇給することも考えられます。

◇雪の結晶の夢の意味は「恋愛運アップ」

美しい雪の結晶は、恋が結実することを暗示しています。雪の結晶の夢を見たら、あなたの恋の願いがかなうでしょう。いい出会いをつかめたり、片思いが実ったりするのかもしれません。

■雪の中の行動で紐解く夢の意味は?

雪がないとできない行動があります。それゆえ、雪の中でとった行動の夢には特別な意味があるのです。では、夢を紐解いていきましょう。

◇雪道を歩く夢の意味は「困難な状況が続く」

雪道は、雪に足をとられてなかなか進めません。雪道の夢困難な状況の象徴です。

現実では、努力してもなかなか報われないかもしれません。越えられない壁や大きな障害にぶつかってしまうこともあるでしょう。

それでも、前向きな気持ちを失わないことが大事です。また、雪道で滑って転んでしまう夢は、ささいなミスで足元をすくわれて、何かを失うことを意味しています。この夢を見たら、いつも以上に慎重になりましょう。

◇雪道を自転車で走る夢の意味は「悩みが生じる」

雪道を自転車で走る夢を見たら、悩みや心配ごとが生じることを暗示しています。

雪道で自転車に乗ったら、バランスが取りづらいです。スリップや転倒が怖くてなかなかスピードを出せないかもしれません。夢の中で自転車に乗っていて転んでしまったら、あなたが今取り組んでいる何かに問題があることを意味しています。問題を解決するには、確実で安全な手段や方法を考える必要があるでしょう。

◇雪道を車で走る夢の意味は「運気アップ」

雪道をスムーズに車で走っている夢は、運気アップを暗示している吉夢です。今取り組んでいることに対して、いろいろなことがうまくコントロールできていて順調な状態です。大きな成功をつかむでしょう。ただし、雪道でスリップしてしまった夢の場合は、困難な壁にぶつかってしまうことを暗示しています。ひとりでがんばらず、まわりの人に協力を求め切り抜けていきましょう。

◇雪の中、電車に乗る夢の意味は「目的達成」

夢の中の電車は、目的を意味しています。

雪の中を電車が順調に目的地に向かっているなら、多少の困難はあっても、仕事や計画などが順調に進みます。これは吉夢です。もし電車が満員であれば、あなたに協力してくれる人が大勢いて、目的達成はより早まるでしょう。

◇雪を食べる夢の意味は「孤独」

夢の中の雪は、孤独を表しています。

冷たくて味もない雪を食べるのは、ある意味むなしい行為です。それを食べているということは、あなたはとても寂しい状況下にいると、夢は伝えています。

孤独から抜け出すには、あなた自身が変わらなくてはなりません。心をオープンにして自分から人に話しかけ、わかり合える人をもっと増やしましょう。

雪かきをする夢の意味は「問題解決」

雪かきをする夢は、あなた自身の中に排除したいことがあるのを示しています。スムーズに雪かきができたなら、抱えている問題は近々解決するでしょう。もし、やってもやっても全然雪が片づかない夢だった場合は、困難がともない、問題解決にはかなりの時間がかかることを表しています。

◇雪遊びをする夢の意味は「恋がうまくいく」

雪だるまを作ったり、そりすべりをしたりして、雪の中で楽しく遊んでいる夢は、恋愛運がアップする暗示です。あなたの恋は順調に進み、好きな人との仲が深まるでしょう。デートをすれば、楽しい時間を過ごせるはずです。

ただ、もしも雪合戦をして遊んでいる夢だったら、あなたに子どもっぽさや未熟な部分があることを意味しています。そのせいで、トラブルが発生するかもしれません。

誰かと敵対関係になってしまうなど、複雑な人間関係に悩まされてしまう恐れがあります。トラブルを避けるには、誤解をされないように言葉や態度に気をつけることが大切です。

雪の夢を思い出して幸せのヒント

雪の夢は、吉夢なら恋愛運や金運アップなどかなりいいことが期待できます。あなたにさまざまなチャンスが訪れる暗示です。雪の夢を見たら、現実に今どんなチャンスがめぐってきているのか、夢を思い出して幸せへのヒントにしてください。

もし凶夢を見てしまったら、運気の低下や孤独などを暗示しています。しかし、雪ははかないもの。降り積もってもいつかは溶けます。ですから、凶夢を見たとしても災難は早々に過ぎ去ると思い、実際につらい経験をしてもそれを糧にしていきましょう。美しい雪のような幸せが、あなたに降り注ぎますように。

(紅たき)

※画像はイメージです

運気が上がる前兆? 雪の夢を見た理由【夢占い】