闇営業に端を発した、吉本興業タレントと経営陣との対立。
雨上がり決死隊の宮迫博之さんやロンドンブーツ1号2号田村亮さんが契約解消と報じられたものの、田村さんに関しては誤報で、宮迫さんは後に処分撤回となる。
また、ダウンタウン松本人志さんは7月21日フジテレビワイドナショー」にて大崎洋会長が辞めるなら自分も辞めると語った。しかし翌22日朝に日本テレビスッキリ」で加藤浩次さんが経営陣の刷新を求め、それがなされなければ自分が辞めると宣言。同日14時すぎより行われた岡本昭彦社長の記者会見では、大崎会長と岡本社長の報酬50%カットを発表したものの辞任は否定、23日夜行われた大崎会長と加藤さんの3時間におよぶ話し合いは平行線……と、なんとも混沌とした状況が続いている。

そんな中、とある『Twitterユーザーは23日に

社長が辞める
宮迫さんが辞める
松本さんが辞める
加藤さんが辞める

いろいろ出てるけど、これを一発で解決できるのは、もう上島竜兵さんの「じゃ、オレが辞める」しかないと思う。

ツイートを行った。

「上島『なんで全く関係ないのに俺が辞めなきゃいけねぇんだよ!(帽子叩きつける)」』一同『爆笑』」
「どーぞ。どーぞ。ですね。あと竜ちゃんが怒って地団駄踏んで、みんなが飛び上がって一件落着ですねw」
「それいい!! でも、ダチョウ倶楽部の所属してる事務所太田プロ…」

といった返信が寄せられ、翌24日お昼の時点で「いいね!」が9万を超えるなど大反響となっていたようだ。
また、他のユーザーは、加藤さんが「今後も話し合いを継続」と語った24日「スッキリ」の番組放送中に

吉本の件、松本が動き、さんまバックアップし、加藤が吠え、島田紳助が語り、岡本社長が冗談を言ってる中、どんどん問題の方向性がズレて終わらいので、結果発表する事が出来ず、沈黙ゴリラ化している浜田が可哀想。
最後は結果発表で〆て欲しい

ツイート。こちらも同日お昼の時点で「いいね!」が1万を超えるなど反響を呼んでいた。

※画像は『いらすとや』より

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
岡本社長・宮迫さん・松本さん・加藤さんの誰が辞める……!? 一発で解決するアイデアのツイートに「いいね!」9万超