広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説なつぞら』(NHK総合/月曜~土曜8時ほか)の第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」(第99回)が24日に放送され、雪次郎(山田裕貴)の舞台の観劇に訪れた亜矢美(山口智子)のファッションに「癖が凄い(笑)」「帽子が貴族」などのツッコミネット上に寄せられた。

【写真】比嘉愛未&山口智子「とにかく派手な私たち」 ファン絶賛「美しすぎ」

 劇団員たちに呼び出された雪次郎(山田)は彼らが立ち上げる新しい劇団の誘いを受ける。蘭子(鈴木杏樹)を裏切ることはできないと断る雪次郎だが、稽古中に蘭子の口からある事実を告げられる。一方、新作「百獣の王子サム」の制作に携わるためにテレビ班に移ったなつ(広瀬)と茜(渡辺麻友)たち。だが、映画と違い簡略化された原画の数々を目の当たりにし、戸惑いを隠せず…。

 雪次郎が主人公を演じる舞台が初日を迎え、なつや坂場(中川大志)は観劇に訪れ、同じ会場に咲太郎(岡田将生)と亜矢美も駆けつける。しかし亜矢美は小さな会場にも関わらずオペラグラスを持参。さらに鮮やかなピンク色ドレスに大きな羽のついたツバの広い帽子という出で立ちで開演を待っている。

 亜矢美のいつにも増して個性的なファッションに「衣装の癖が凄い(笑)」「オペラ座に来てるみたいな人がいるんだけど」などの声がツイッターなどに殺到。特に彼女のかぶっている大きな帽子に注目が集まり「帽子派手!後ろの席の人かわいそう笑」「亜矢美さん、その帽子は邪魔や…」「帽子が貴族」「開演中はその帽子とってな!」などのツッコミが殺到した。

 亜矢美の独特すぎるファッションは、『あさイチ』(NHK総合/月〜金曜8時15分)の冒頭でも話題に。ゲストの横澤夏子は「亜矢美さんの帽子についてしゃべりたいんですけど…」と切り出すと「邪魔すぎて! 後ろの人が如実に嫌な顔してましたもんね」とコメントし、スタジオの笑いを誘っていた。

雪次郎(山田裕貴)の舞台の開演を待つ茜(渡辺麻友)、なつ(広瀬すず)、坂場(中川大志) 『なつぞら』第99回より(C)NHK