株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区、東証マザーズ:証券コード3691)の子会社である株式会社カチコ(代表取締役社長:深澤 智史、本社:東京都渋谷区、以下カチコ)より、動画の制作注文から納品まで、社内リソースほぼ不要、丸投げ出来る動画メーカー「カチっとムービー!」をリリースいたしました。多くの動画を必要とされる広告代理店様などを対象に、動画制作のプラットフォーム自体をご利用いただけるシステム提供も展開しております。


■ 成長を拡げる動画市場、需要高まる動画制作
私たちの生活に大きく影響を与えることが予想される次世代通信「5G」。総務省による携帯電話の番号整備や、大手キャリア会社による新プラン提供など、着々とその準備が整えられています。
インターネットの普及と高速化が進み、動画配信サイト、動画アプリなどが充実することで、近年、動画の視聴体験はテレビ中心からインターネット中心へと大きく変化しました。インターネットでの動画視聴が当たり前のものとなり、「5G」という更なる通信速度の高速化の影響によって、今後の動画市場は更なる成長が見込まれております。動画広告でのプロモーションも当たり前の時代となり、動画制作のニーズはますます需要が高まっています。

■  5G時代突入により、短いスパンで多くの動画が必要に
個人の動画視聴体験が変わっていくことに伴い、企業においては、商品PR、SNS発信などの広告用途の動画活用だけではなく、レシピ動画、マニュアル動画、HowTo動画など、コンテンツとして動画を活用する場面も多くなっています。今後、用途やターゲットが異なる多様な動画クリエイティブを、短いスパンで多数用意する必要が出てくると考えられ、今回リリースした「カチっとムービー!」ではそれらの多様な動画の制作を支援し、簡単に大量の動画を供給するための機能を備えています。

■ 制作丸投げ、リソース不要の動画メーカー「カチっとムービー!」
これまでの動画制作では、商品の価格帯の高さ、納品までにかかる時間の長さ、素材の用意の難さ、動画制作を担当できる社内の人手が足りないことなど、多くの悩みが存在しました。今回カチコがリリースした「カチっとムービー!」では、これらの悩みを抱える企業の課題を解決できる4つの特徴があります。

1. 5秒~60秒の短時間動画を簡単に依頼、約1週間で納品可能
2. 素材撮影の依頼も可能、全国各地の1,500名のクリエイターが対応
3. WEB画面で簡単操作、出来上がった動画のチェック・承認・修正依頼も画面上で可能
4. 質の高いフォーマット動画を1本あたり1万円未満で提供

「カチっとムービー!」では、少ないリソースかつ、低コストで多くの動画制作が可能です。
精鋭プロクリエイターが制作した500種類を超えるフォーマットを使用、更に細かい調整をAIがサポートしているので、安定した品質での供給が可能となります。今後も毎月100種類以上のバリエーションに応じたフォーマットを追加予定です。カチコでは、企業のニーズにカチっとはまる「カチっとムービー!」を含め、今後より一層高まる動画ニーズに対し、いつでもどこでもだれでも手に取れる動画サービスを提供してまいります。

※サービス資料ダウンロードはこちらから(https://movie.cachico.jp/lp#nav05

■ 「カチっとムービー!」のシステム提供も拡大中
「カチっとムービー!」は、広告代理店様など、多くの動画を必要とされる事業者様向けに、動画制作のプラットフォーム自体をご利用いただけるシステム提供を展開しております。
事業者様に対して管理用アカウント、そのエンドクライアント様に対して動画制作依頼用アカウントを発行し、エンドクライアント様が所定のフォーマットで動画素材をご提出いただくだけで、弊社のリソースを活用した高品質・多量の動画制作が可能となります。動画制作に必要な事業者様の作業は、エンドクライアント様の「カチっとムービー!」への招待のみ。それ以降のやり取りは、事業者様専用のプラットフォームとしてカスタマイズされた管理画面上にて、弊社とエンドクライアント様の間でやり取りを行い、動画制作が完結します。

■株式会社カチコ
いつでも、どこでも、だれでも手に取れる動画サービスを提供。
当社グループが持つ1,000万人のクラウドワーカーを活用し、人のインスピレーションを活かした短時間動画を大量かつ安価に提供します。
また、短時間動画だけでなく、幅広い予算に対応した、採用・企業ブランディング・CMの動画制作も承っております。制作した動画の露出強化やデジタルサイネージへの展開など動画の活用方法についても幅広く支援を行います。


■株式会社リアルワールド 会社概要

■株式会社カチコ 会社概要


【サービスに関するお問い合わせ先】

「カチっとムービー!」に関するお問い合わせはこちら

株式会社カチコ

TEL:03-5465-0692 Email: info@cachico.jp

配信元企業:株式会社リアルワールド

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ